アラスカ州北部の町ノームは、不眠者数が300人以上、多数の住民が行方不明になってきた。60年代以降FBIによる訪問が2000回を超えるという。2000年10月、ノーム在住の心理学者アビゲイル・タイラー博士のもとに、不眠症を訴える住民が次々に訪れる。不審に思ったタイラー博士は、催眠療法で彼らが眠れない理由を解明しようとしたがカメラが捕えたのは、これまで誰も目にしたことのない映像だった。・・・

フォース・カインド amazon
 


昔のTV・ウィークエンダー風の再現フィルム込みのアブダクション映画。アビゲイル・エミリー・タイラー博士の実際の映像とミラが演じる再現フィルムがシンクロして、話は進みます。ハンディカムの現実のビデオ、、、男が浮かぶ映像、、、これは恐いぞ。本物だからな、疑似のパラノーマル・アクティビティなんか、比ではない。本当に宇宙人により拉致ってあるのかな?でもこの映画見るとあると思えます。背筋が寒くなってきました。映画のオチはタイラーの話は誰も信じてもらえず精神病院行き、娘は行方不明。(タイラーは拉致されたと言っています。)これも宇宙人の計画の一部なのでしょうか。また実際のタイラーの顔、なんでこんなに老けているのか、やつれているのか。拉致の後遺症なのでしょうか、大変気持ち悪かったです。そしてミラの顔との差がちょっと有り過ぎじゃないの。ミラじゃなくて、もう少し似た女優さんを使っても良かったんじゃないかな。でも、それじゃ映画は売れないか・・・。

その後、なんと、この話はデッチあげと判明します。以下、ウィキより引用。
本作の予告編は、映画の物語が「実際の事件」に基づいたものだと説明しているが、具体的な事件は明示していない。そのため、事件の証拠資料の存在やアビゲイル・タイラー博士が実在の人物であるかなどについてさまざまな憶測が流れた。
2009年9月1日付けで報告されたアンカレッジ・デイリーニューズの調査によると、映画が謳うノーム周辺の失踪事件に裏付けはなく、ノームにおける原因不明の死者の数は他のアラスカ州の都市と大差ないという。ノームを含む人里離れた地域では地形が厳しいのに加えアルコール依存症患者の割合が高いことが、それらの地域での行方不明の多くに結びついているとするのが一致した意見である。
2009年11月12日、ユニバーサル・ピクチャーズは映画を実際の事件に基づいていると見せかけるためネット上のニュース記事や訃報を偽造したことを認め、「映画の宣伝のために偽造されたニュース記事に関する苦情を解決するため」アラスカ記者クラブに2万ドルの和解金を支払うことで合意した。

4thkind.jpg

2009年 アメリカ The Fourth Kind ★★★★☆
監督、脚本:Olatunde Osunsanmi
音楽:Atli Örvarsson
出演:Milla Jovovich ... Abbey Tyler
Charlotte Milchard ... The 'Real' Dr. Abbey Tyler
Will Patton ... Sheriff August
Hakeem Kae-Kazim ... Awolowa Odusami
Mia McKenna-Bruce ... Ashley Tyler
Raphaël Coleman ... Ronnie Tyler
Corey Johnson ... Tommy Fisher
Enzo Cilenti ... Scott Stracinsky
Elias Koteas ... Abel Campos
Eric Loren ... Deputy Ryan