カール・フォスター博士は人間と外見がそっくりのアンドロイドを開発するが、軍部に利用されることを恐れた彼は二人で逃避行を始める。・・・


 
貴重なMIMIビデオで鑑賞。ロボットを描くSFものですが、SFというよりロボットの目線で描いた地味なドラマって感じでした。ロボットの機械的な内部は絵のみで実写では描かれていませんし、作品の中にはドンパチや刺激はゼロです。主演のデビッド・モースはランゴリアーズの機長さん。若くメチャ、スラッとしてますけど目元、顔は一緒ですね。軍の予算で目的も知らされずロボット開発した博士。それが兵士の開発と知るや、マイケル(ロボット)を連れて脱走するんです。マイケルに子供のような愛情を注ぐ博士。一方マイケルは少しずつ自我に目覚めて行きます。そしてTVや本でフランケンシュタインを鑑賞して、自分の境遇に置き変えます。その結果、マイケルがとった行動は、博士の罪を軽くする為、焼身自殺でした。最後に彼は痛みは感じないと言いますが、少し感情が芽生えていただけに、さぞ悔しかったでしょう。可哀相な、もの悲しいラストでした。

prototype.jpg

1983年 アメリカ PROTOTYPE ★☆
監督:David Greene
脚本:Richard Levinson、William Link
音楽:Billy Goldenberg
出演:Christopher Plummer ... Dr. Carl Forrester
David Morse ... Michael
Frances Sternhagen ... Dorothy Forrester、カールの妻
James Sutorius ... Dr. Gene Pressman、カールの部下
Stephen Elliott ... Dr. Arthur Jarrett
Doran Clark ... Chris、マイケルが知りあう本屋の大学生