アメリカ合衆国ケンタッキー州ルイビルにあるユニーダ医療会社で働くこととなったフレディは、先輩社員のフランクから、軍の移送ミスによって会社の地下倉庫にゾンビが保管されている事を知らされる。2人がそのゾンビの入った容器を叩いてみたところ、そこから突然ガスが噴き出した。ガスは“死体を蘇らせてゾンビ化させる”という物質「トライオキシン245」だったため、医学用に保管されていた死体がゾンビとなる。フレディとフランクは社長のバートを呼び、3人がかりでゾンビを取り押さえる。バートはゾンビを秘密裏に処理しようと、会社のそばにある火葬場で働くアーニーの元へゾンビを持ち込み、焼却することにした。しかし、煙突から舞い上がった煙は雨雲を呼び、墓地に染み込んだ雨水は死体を次々とゾンビにしていく。そして、ガスを浴びたフレディとフランクも・・・

バタリアン amazon
the return of the living dead 1985 trailer
大好きなバタリアン・シリーズ第1弾。いきなり、「この話は真実です。出てくる会社は実在します。」だって。そんなこと無いでしょ。そしてNOTLDは事実だとフランクが言う。この辺から、これっ単なるゾンビ映画じゃないなって感じがしてきます。そしてゾンビ・ガスが漏れちゃって半分に切られた標本用の犬が生き返り鳴き、標本の蝶が羽ばたく、そしてタールマンのご登場。この顔見てパロってると判明。パロディでも、登場人物は真面目にやっているので、完全にお笑いという訳じゃありません。ホラーとパロディの中間的な位置づけでした。お勧めです。

rotld_tarman.jpg

1985年 アメリカ The Return of the Living Dead ★★★☆
監督、脚本:Dan O'Bannon
音楽:Matt Clifford
出演:Clu Gulager ... Burt
James Karen ... Frank
Don Calfa ... Ernie、葬儀屋
Thom Mathews ... Freddy、ユニーダ医療会社に就職したばかりの新人
Beverly Randolph ... Tina、フレディのガールフレンド
John Philbin ... Chuck
Jewel Shepard ... Casey
Miguel A. Núñez Jr. ... Spider (as Miguel Nunez)
Brian Peck ... Scuz
Linnea Quigley ... Trash、墓地でストリップするパンク・ガール
Mark Venturini ... Suicide、女は関係ない硬派のパンク野郎