2012年経済的破綻するアメリカ。民営化されたターミナル島の刑務所では囚人に武装カーによる過激なレースを行わせ、それをネット中継するというデス・レースが人気を呼んでいた。レースで5回勝利したものには釈放許可が与えられるが、負けた者は無惨な死が待っている。ある日、妻殺しの冤罪で投獄された元レーサーのジェンセンは前回のレースで死んだレーサー「フランケンシュタイン」としてデス・レースに参加することになる。彼の前に立ちはだかるのは、先代フランケンシュタインを殺害した黒人のマシンガン・ジョー、刑務所内の"白人同盟"のリーダーであるパチェンコ、中華系のインテリ犯罪者14K、全身に刺青を入れ刑務所長を崇拝するグリム、NASCARの元レーサーで、飲酒運転による傷害致死で服役中のコルト、その他カーソン、リギンス、サイアドといった凶悪犯ばかりのレーサー達。助手席に乗るコ・ドライバーの美女ケースとともに、ジェンセンは凄惨なレースを生き残っていくうちに、そもそもの原因である妻殺しの真相にたどり着く。・・・

デスレース amazon
 
次はリメイク版を続けて視聴。年代順に見て大正解でした。こっちから見たらオリジナルは、とても見ていられないぞぉ。なんといってもリメイク版は監督がPaul W.S. Andersonですからね。完璧なヴァイオレンス・アクション大作に仕上がっていました。無実の罪を着せられて刑務所にぶち込まれるジェンセン。そしてデスレースのヒーロー・フランケンシュタインの代役をやらされるって話です。オリジナルのユーモアセンスや明るさなんか微塵も無いダークなディープな世界。そして不条理極まりない展開のオンパレードで、戦争さながらの銃撃戦に突入。滅茶苦茶痛快な作品でした。アクション映画ファンなら絶対必見です。関係無いけどジェンセンで思い出すのは、本物のF1チャンピオンのジェンソン・バトン。もしかして名前は彼から取っているのでは?彼はむさくるしくない、もっとイケメンですけどね。ふと思い出しました。

2008年 アメリカ・ドイツ・イギリス Death Race ★★★★★
監督、脚本:Paul W.S. Anderson
音楽:Paul Haslinger
出演:Jason Statham ... Jensen Ames
Natalie Martinez ... Case、フランケンシュタイン車のコ・ドライバー
Ian McShane ... Coach、フランケンシュタインのピットのエンジニア
Tyrese Gibson ... Machine Gun Joe
Max Ryan ... Pachenko
Joan Allen ... Hennessey、刑務所の所長
Jason Clarke ... Ulrich、刑務所の所長の子分、看守
Frederick Koehler ... Lists (as Fred Koehler)
Jacob Vargas ... Gunner
Justin Mader ... Travis Colt
Robert LaSardo ... Grimm
Robin Shou ... 14K
Janaya Stephens ... Suzy、ジェンセンの妻
David Carradine ... Frankenstein (voice) オリジナルのフランケンシュタイン役、声だけで出ています。