大女優である母親ルネを撮影中の事故で失った息子ジェフは、獣医の父親チェイスとともにメイン州の小さな町ルドローへと引越した。そして、そこで仲良くなったドリューから死者の甦るペット・セメタリーの存在を教えられる。ある夜、ドリューの父親ガスの怒りをかって愛犬ゾーイは撃ち殺される。朝まで森で死に際にずっと付き添っていたドリューはジェフとともにペットセメタリーに愛犬を埋める。そして噂どおり、ゾーイは凶暴になって蘇って来た。ハロウィンの夜、友達と肝試しをしている時、ガスがドリューを探しに来た。ガスがお仕置きしようとした時、ゾーイが突然飛び出してガスを喰い殺した。死んでいてはまずいので、ドリューとジェフは、仕方なくガスをその墓に埋めた。ガスは当然蘇って来たが、元々乱暴な性格の為、なぜかドリューには優しくなっていた。しばらくは・・・

ペットセメタリー2 amazon
 


一応正式な続編ですがキャストは総入れ替えです。根本的なプロットは一緒で、インディアンの土地の秘密の解説も無し。ちょっとテンション低かったですね。1を見ていなくても話に入れるってのはOKですが、オイラのように見ている者には物足りない脚本でした。ドリューとアマンダが乗る車のクラッシュ・シーンやゾンビ・ルネがどろどろに溶けて行く特殊メイクは凄かったですがね。さて1との繋がりで言えば、映像シーンは無くて、途中引退した獣医ヨランダ氏とチェイスの会話だけで繋げてありました。ヨランダ医師は以前ゾンビ猫チャーチを診察したとか、1の子供クリードが祖父母を殺して脳みそをなめていた、そして精神病院に入れられ2日前脱走したと言っていました。特に名前は言っていません。これは娘エリーの事でしょうか?1での生き残りはゾンビ・ママと正常な娘だったのですが、もしかして娘はママに殺されてゾンビで復活したっていう下りがあったのでしょうか?謎です。もし3を作るなら、このプロットで繋げても面白いかもしれませんね。

petsematary21.jpg

1992年 アメリカ Pet Sematary 2 ★★
監督:Mary Lambert
脚本:Richard Outten
音楽:Mark Governor
出演:Edward Furlong ... Jeff Matthews
Anthony Edwards ... Chase Matthews
Clancy Brown ... Sheriff Gus Gilbert、ドリューの義父、血は繋がっていない。
Jared Rushton ... Clyde Parker、ジェフ、ドリューのクラスメート、いじめっ子
Darlanne Fluegel ... Renee Hallow、チェイスの妻
Jason McGuire ... Drew Gilbert、アマンダの連れ子
Sarah Trigger ... Marjorie Hargrove、ジェフの家のハウスキーパー
Lisa Waltz ... Amanda Gilbert、ガスの妻、ドリューの母
Jim Peck ... Quentin Yolander、ヨランダ医師、今は獣医を引退して剥製作りが趣味。