『ミザリー』シリーズで有名なベストセラー作家ポール・シェルダンは、ミザリーから離れた作品を書く為、いつものコロラドの雪深いホテルで執筆していた。今回は彼の未発表の処女作をアレンジして仕上げたのだ。そして作品を完成させ、生原稿を携えて車を運転中、誤って崖から転落してしまう。重傷を負った彼は、通りがかった元看護師のアニーに救出され、人里離れた彼女の家で治療を受けることとなる。『ミザリー』の熱狂的ファンであるアニーは、ポールの持つ原稿が不満で、これを破棄した上でミザリーの続編を書き下ろすことを彼に強要する。大雪で半ば隔離され、怪我で身動きの取れない閉鎖的な状況の中、アニーの異常性が徐々に露わになる。・・・

ミザリー amazon
 


熱狂的なストーカー女の話です。夢想家で癇癪持ち、偏執的で邪魔者は殺す、アニーを演じるのはキャシー・ベイツ。前半も変な所はありますが、後半になると益々エスカレート。部屋から出たポールの両足を潰すは、保安官を猟銃でぶっ殺すは、狂気の沙汰でした。ただしショック・シーンは、この2ヶ所だけですから、現代のホラー・ファンにはちょっと物足りないかもしれません。キャシー・ベイツは、この演技でアカデミー主演女優賞を受賞したんですが、オイラはそれ程凄いとは思いませんでした。それよりジェームズ・カーンのおどおどした演技の方が迫真に迫っていると思いました。

1990年 アメリカ MISERY ★★
監督:Rob Reiner
原作:Stephen King
脚本:William Goldman
音楽:Marc Shaiman
出演:James Caan ... Paul Sheldon
Kathy Bates ... Annie Wilkes
Richard Farnsworth ... Buster、老人の保安官バスター
Frances Sternhagen ... Virginia
Lauren Bacall ... Marcia Sindell
Rob Reiner ... Helicopter Pilot (uncredited)