革命後のキューバ。前政府の金塊を強奪、国外逃亡を図るトスタード将軍とその側近達。これを手引きするマフィアのレンゾとその情婦マリーベル。レンゾの手下を加えた一行は、カストロ新政権の追っ手を振り切り、脱出用の船でカリブ海へ。しかしレンゾは、金塊の独り占めを画策していた。伝説の海の怪物をでっちあげ、襲われたように見せかけながら、将軍とその部下を次々に殺害していく計画であった。だが、彼の思惑に反し、その海には本当に怪物が存在していた。・・・

呪われた海の怪物 amazon


この映画、コメディなんです。こんなもん、ホラー映画じゃありません。話にはスパイ、キューバ政府の金塊を強奪しようとするマフィア、海の怪物が出てきますが脚本がグチャグチャです。まずスパイですが、何をしたくてスパイしているのか不明、何故マフィアの一味に潜入しているのか、目的が無いんです。テンションは、まったく高まらず、ずるずると展開していきます。そして海の怪物が登場して、完全に急降下。ボディはレインコートとモップ、目玉はテニスボールで作ったとか。そもそも、この作品を撮る準備をしていたんじゃなく、ロジャー・コーマンが「地球最後の女」を撮り終えて、余った時間で同じキャスト、同じスタッフで6日間で撮ったとか。完全にいい加減な仕事でした。こんな作品、発表しない方が良いのにねぇ。自分の名声が汚れますよ、コーマンさん。

creaturefromthehauntedsea.jpg

1961年 アメリカ モノクロ 74分 CREATURE FROM HAUNTED SEA ☆
監督:Roger Corman
脚本:Charles B. Griffith
出演:Antony Carbone ... Renzo Capetto
Betsy Jones-Moreland ... Mary-Belle Monahan
Robert Towne ... Sparks Moran / Agent XK150 / Narrator (as Edward Wain)
Beach Dickerson ... Pete Peterson Jr. (Capetto's chief henchman) (as Beech Dickerson)
Robert Bean ... Happy Jack Monahan (Mary-Belle's brother)
Sonia Noemí González ... Mango Perez (as Sonia Noemi Gonzalez)
Edmundo Rivera Álvarez ... Gen. Tostada (as Edmund Rivera Alvarez)