中世のボローニャ。若い娘を妊娠させ、堕胎させた罪で追われる身となった神学生ジャコモ。教会裁判から逃れる為、魔女と契約し、そしてメデラーナの城主の召使になることを命じられる。その城に着くと前任の召使ネリオの死体があり、ネリオは悪魔崇拝者の為、教会の墓地に入れてもらえなかった。仕方なく死体は城の庭に葬る。ジャコモはネリオの過去に興味を持ち、調べ始める。・・・


オカルト研究をテーマに、幻想的な中世を舞台にしたイタリアン・ゴシック・ホラーで、悪魔と契約した神学生ジャコモが体験する話です。この学生、堕胎の罪を知ってて犯し逃げるために悪魔と契約。そのくせ、霊をみたりすると十字架もって聖者ぶり。ちょっと、待て!あまりの優柔不断ぶりじゃないかい。教会裁判にかけられたら殺人罪なんで、生きたいならばジャコモの道は悪魔崇拝しかないぞ。まあ、見方によっては、信念がない人間の弱さを描いた作品ともとれます。神は人の罪を許すけど、悪魔は人の裏切りは許さない。契約する前に、よく覚えておきましょう。いつの時代も契約書は慎重に、です。(笑)最後に邦題は当然オーメンとはまったく関係ありませんし、本編に予兆(オーメン)じみたことも出てきません。

omenmoku.jpg

1996年 イタリア L' ARCANO INCANTATORE ★★
監督:Pupi Avati
脚本:Pupi Avati
音楽:Pino Donaggio
出演:Stefano Dionisi ... Giacomo Vigetti
Carlo Cecchi ... Arcano Incantatore
Arnaldo Ninchi ... Aoledo
Andrea Scorzoni ... Don Zanini
Consuelo Ferrara ... Severina、セベリーナ、ジャコモが城主の手紙を渡す女