海上を漂流中に奇跡的に救助された生物学者シャロン。彼女は意識を取り戻したものの、毎夜ゾンビの悪夢を見ていた。実は彼女が乗っていたダークスターというサルベージ船が未知の島に漂着。その島はゾンビで溢れかえっていた。そして彼女以外の乗組員は全員殺されてしまった。そんな彼女の報告も、船主のタイラー社は一笑に付して彼女を精神不安定ということでクビにしてしまう。ショックを受けたシャロンは仏門に入ったものの悪夢は消えない。6ヶ月後、彼女の元にタイラー社からポール・バーカーがやってきた。実はその後あの島を発見していたタイラー社。そこからゾンビサンプルを持ち帰り別の島で、それを調査していた研究所から連絡が途絶えたというのだ。一緒にコンサルタントとして島へ行って欲しいと懇願されたが、タイラー社に断わりを入れるシャロン。しかし悪夢を振り払う為、意を決して調査隊への参加を決心する。そしてタイラー社が雇った軍隊と共に島に到着した。・・・

ゾンビ2009 amazon


久しぶりにオリジナリティのメッチャ欠如した映画を見ました。元々ゾンビ映画なんて、みんな似たり寄ったりの脚本に成りがちなんですが、これはゾンビ映画のパクリじゃなくて、エイリアン2のパクリでした。そのパクリ具合が凄いんです。バーカーがやってきた11分から、65分まで、なんと55分も同じ展開、そして決めの台詞まで一緒じゃありませんか。もう、思わず転げましたよ。(ちなみにエイリアン2の宇宙船は潜水艦に、エイリアンはゾンビに置き換えられています。)ヴィンセント・ドーン監督(=ブルーノ・マッティ)は昔から、チョロチョロ、パクっていましたが今回は完璧ですねぇ。そして、これが彼の遺作となったんですが、今頃天国で観客を笑っているのかもしれませんね。(笑)その後、後半はゾンビ・チャイルドや脳だけの親分が出てきて不気味さ満点。こいつは◎でした。血まみれのゾンビより、この子供の顔の方が、よっぽどおっそろしいでっす。

zombies_the_beginning01.jpg

zombies_the_beginning02.jpg

2007年 イタリア Zombi: La creazione、Zombies The Beginning ★
監督:Bruno Mattei、映画内のクレジットはVincent Dawn
脚本:Giovanni Paolucci、Antonio Tentori
出演:Yvette Yzon ... Dr. Sharon Dimao、誰が見ても役柄はエイリアン2(以下A2)のリプリー。
Alvin Anson ... Mark Taylor、シャロンを助ける兵士、A2ではドウェイン・ヒックス伍長。
Paul Holme ... Paul Barker、人間の生命よりゾンビが大事、結局金欲しいだけの男。A2ではバーク。
James Gregory Paolleli ... Captain Jurgens、車の中でビビッちゃって退却方法が分からなくなりパニくる。A2ではゴーマン中尉。
B.B. Johnson ... Sgt. Zamora (as Robert B. Johnson)、A2ではアポーン軍曹。
Dyane Craystan ... Kramer (as Diana Croyston)、A2のヴァスクェスほど男まさりではないけど根性はある女兵士。
Gerhard Acao ... Thompson (as Gerhardo Acao)