野心家の医学生パウラ(フランカ・ポテンテ)は、医学界に名を馳せた祖父が学んだ伝統ある名門ハイデルベルグ大学の解剖学セミナーに合格し、熱心に実習に励んでいた。ある日、パウラは実習の教材として運ばれてきた死体が列車内で知り合ったダービドと気づく。彼は心臓疾患末期であったが、彼の死を不審に思い、調べる。すると血液がゴムのようになっており、濃度が異常に高いことが分かった。そして、血を素早く凝固させる違法の医薬「プロミダール」が検出された。プロミダールは、人間を生きたまま保存できる死の薬だった。またダービドのかかとには、AAAの焼印が押してあった。AAAとはアンチ・ヒポクラテス・アソシエーション(連盟)の略で法律で制約されず医学実験をやるメンバーのことだ。パウラはグロムベッグ教授に訴えるが、「プロミダール」を開発したのは、ほかならぬ祖父だという事実を伝えられる。祖父は戦前AAAの本部長であり人体実験を繰り返し薬を開発したのだった。友人カスパー(セバスチャン・ブロンベルグ)はAAAの拠点が、この大学にあるらしいとパウラに告げる。だれが結社のメンバーなのか? そんな中、パウラの友人グレッチェンが恋人ハイン(ベンノ・フュルマン)に殺され、標本にされる。そして同じく結社のメンバーである同級生のフィルは、ハインからグレッチェンを寝取ったので、ハインは嫉妬心から殺す。ハインは、サイコキラーとなり、パウラにも迫る。・・・

アナトミー フランカ・ポテンテ amazon


1はずっと以前に見ていて、UPしていなかったので再見。秘密結社AAAに立ち向かう医学生パウラの話だと知っていましたが、細かい所を見ると、AAAは極悪カルト集団じゃなかったのですね。AAAは戦前からあるけど、(ナチスの命令で動いていたらしい)現在のネオ・ナチとは違うようだし、確かに法律無視で実験していますが、若者ハインやルードビッヒの行動が殺人に発展して行き過ぎだと知ったグロムベッグ教授は警察に通報しようとしますしね。そのせいで、ハインに教授は殺されてしまいますが・・・。AAAの凶行というより、一部の馬鹿がサイコになり暴走したんですなぁ。全体にサスペンス調ですが、人体の解剖シーンや、プロミダールによる解剖モデルは、かなりグロっす。大いに見所でっす。このシーンだけで★一つアップですな。

anatomy101.jpg

2000年 ドイツ Anatomy、Anatomie ★★★★
監督、脚本:Stefan Ruzowitzky
製作:Jakob Claussen、Andrea Willson、Thomas Wöbke
製作総指揮:Norbert Preuss
音楽:Marius Ruhland
出演:Franka Potente ... Paula Henning
Benno Fürmann ... Hein(AAAのメンバー。サイコ野郎でパウラを付け狙う。最後は電気ショックで弱り、パウラに心臓をメスで刺されて死亡。良かった、良かった、こんな奴が医者なら、ほんまに恐ろしい。)
Anna Loos ... Gretchen(パウラのルームメイトでIQが凡人より50も高い天才。受講資格試験のトップ、2位はパウラだった。しかし素行は淫乱娘であり男をとっかえて遊んだ末路は剥製でした。彼女の人体剥製は素晴らしい出来でした。)
Sebastian Blomberg ... Caspar(医学生カスパーと名乗っているが、実は史学部の学生オリバー。彼は歴史上のAAAの論文を書く為、密かに潜入。パウラと恋人になる。腹にメスを入れられ、あわや標本という所を逃れ、パウラと共に生き残る。)
Holger Speckhahn ... Phil(チンポがフニャチンらしい、笑、これはグレッチェン談。彼女と寝た為、AAAの同僚のハインに嫉妬から殺される。)
Traugott Buhre ... Prof. Grombek(AAAの本部長。ハインの行動を叱責した為、書斎でメスでめった突きされ、殺される。)
Oliver Wnuk ... Ludwig (as Oliver K. Wnuk)(ハインの仲間、パウラの脱出時にプロミダールを打たれ、死亡。)
Arndt Schwering-Sohnrey ... David(列車内で心停止を起こしパウラに助けてもらうも、ハインらに殺される。ハインらは彼の病気が心臓の弁が小さい為、標本にしたかったらしい。)
Andreas Günther ... Franz(エンドクレジット内のガービーとの会話から彼もAAAのメンバーと判明。AAAは伝統だと発言するが本編には絡んでいない。)
Antonia Cäcilia Holfelder ... Gabi(おとなしい内気な風貌だがAAAのメンバー。大学辞めて自宅の病院で研究を続けるらしい。)
Rüdiger Vogler ... Dr. Henning(パウラの父、名誉や金より人の為を選んだ医者、開業医。もしかするとナチに加担した自分の父への軽蔑や償いの気持ちがあったかもね。)