1888年ロンドンのホワイト・チャペル地区で切り裂きジャックが出現。娼婦5人を次々に惨殺した。かわって現代のロード・アイランドのプロヴィデンス。精神科医トレイは久々に1週間の休暇がとれ、後任のリチャードに患者の特徴を教え、引継ぎをしていた。彼は特に患者の一人モリーンには「気を許すな」と忠告して出て行った。モリーンは、自分の前世は切り裂きジャックの恋人アグネスだと信じきっており、トレイを切り裂きジャックの生まれ変わりと信じていたのだ。・・・

psychopass.jpg

サイコパス amazon
ヘルハウスのジョン・ハフ監督のスリラーです。DVDのジャケや日本版予告編を見ると、女ハンニバル・レクターみたいなキャッチやイメージですが、内容は違います。トレイの家族を殺して前世の記憶を蘇らせ、2人一緒に心中、その時に魂が宿っているとされる他人の臓器を捧げると、また一緒に転生する。こんな事を思い続けるモリーン、愛する男の事しか考えないモリーン、、そんな話でした。女ハンニバルどころか、これは氷の微笑チックな映画なのです。グロシーンはボチボチ出てきますが、刺激性は薄かったです。それは、カットが瞬間過ぎて恐さが増幅されていないのです。ヘルハウスとは段違いの演出・・・ジョン・ハフさんの腕も鈍ったのかな?とりあえず、美男&美女でパトリック・マルドゥーンとパッツィ・ケンジットで主演を押さえてありますが、それだけの映画ですな。彼らのファンには良いかもね。

2002年 アメリカ BAD KARMA、HELL'S GATE ★★
監督:John Hough
音楽:Harry Manfredini
出演:Patsy Kensit( Maureen Hatcher / Agnes)
Patrick Muldoon (Dr. Trey Campbell)
Amy Locane(Carly Campbell、トレイの妻)
Aimee O'Sullivan (Teresa Campbell、トレイの娘)
Patrick Joseph Byrnes(Detective Arboles)