考古学者稗田礼二郎(ひえだれいじろう)は、友人の教師八部(やべ)から、塚本中学校内に悪霊を封じ込めた古墳を見つけたと手紙を貰い、協力要請に従い中学校を訪れた。すると、そこでは教師八部と八部の教え子である月島令子が失踪していた。夏休み中の校内に入っていくと、偶然八部の息子まさおが妖怪に襲われる寸前であり助ける。そして、校舎内にはヒルコと呼ばれる蜘蛛の妖怪がいた。稗田は自作の妖怪退治道具を武器に戦いを挑んでいく。・・・

hiruko01.jpg

ヒルコ 妖怪ハンター amazon


諸星大二郎の「妖怪ハンター」のエピソード「海竜祭の夜」を原作に、アレンジし映画化。監督はカルト作『鉄男』を送り出した塚本晋也で彼の初のメジャー作品です。学校が古代の悪霊ヒルコを封じ込めた古墳の中にあり、八部という教師がその封印した扉を開いてしまい、悪霊が飛び出し暴れます。それを阻止するのが、沢田研二こと稗田礼二郎と八部の息子まさお。前半は首なし死体や月島礼子の人面蜘蛛が出てきますが、学校内での逃げ回りシーンばかりですので、学校の怪談風に感じました。でも、地を這いずる様な1人称カメラ(鉄男の猛ダッシュと同じイメージだぁ。)やチェーンソーが出てくる辺りは『死霊のはらわた』のオマージュでもありますね。後半は、開いてしまった扉を見つけるサスペンス風味と、まさおの月島に対する想い、稗田の死んだ妻に対する想いがチラチラ挿入されていて、ホラー一辺倒ではありません。ラストでは人面蜘蛛が大量に出てきますが、これが殺虫剤に弱いというのも笑えます。これじゃ、妖怪ところか普通の蜘蛛じゃないの!ちなみに、ビデオ題は『妖怪ハンター ヒルコ』だったのですが、DVD題は『ヒルコ 妖怪ハンター』と、さかさまになりました。この理由は、妖怪ハンターはヒルコじゃないからだと思います。ヒルコは妖怪の名前であり、妖怪ハンターは、稗田礼二郎とまさお君だからです。

hiruko02.jpg

1990年 日本 HIRUKO THE GOBLIN、怪談比留子 ★★
監督、脚本:塚本晋也
原作:諸星大二郎
音楽:梅垣達志
出演:沢田研二(稗田礼二郎、考古学者)
竹中直人(八部、塚本中学教師)
上野めぐみ(月島令子、八部の教え子)
工藤正貴(まさお、八部の息子)
室田日出男(渡辺、用務員のおじさん)