古代中国。魔力を持つ皇帝は不死の力を求めて、呪術師の娘ツイ・ユアンとミン・グオ将軍を旅立たせる。ユアンは不死の魔術を発見し都に戻るが、彼女と恋仲になったミンは皇帝により八つ裂きの刑にされる。ユアンは皇帝と臣下を呪いで陶器の人形に変え、姿を消す。

the_mummy_tomb_of_the_dragon_empero004.jpg

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 amazon


約2000年後の1946年、ロンドン。リック・オコーネルと妻エヴリンの元に、持ち主を不死の泉に導くと言うブルー・ダイヤ<シャングリラの眼>を上海の博物館に返還する任務が下る。そのころ息子アレックスは親に内緒で大学を中退し、中国寧夏省で皇帝陵を発掘する偉業を達成していた。1947年農歴新年(旧正月)、上海でエヴリンの兄ジョナサンが経営するナイトクラブに行ったリックたちは、今日上海に帰ってきたアレックスと鉢合わせる。翌日、博物館の館長ウィルソンは、中国を最強国にしようと目論むヤン将軍と共謀し、<シャングリラの眼>を使って皇帝を復活させようとしていた。リックたちは阻止を試みるが、ヤンは復活した皇帝を連れ逃走する。アレックスは中国人女性リンと出会う。皇帝陵を見張ってきた家族の末裔である彼女は、<シャングリラの眼>を手に入れた皇帝がシャングリラにある不死の泉の霊水を飲めば、軍隊を呼び覚ます力を得ると話す。オコーネル一家は、シャングリラの入口があるヒマラヤに向かう。一家は入口で皇帝たちを待ち伏せするが、皇帝の投げた剣でリックが重傷を負う。シャングリラに着いたリックたちは、不死の泉の力で生き延びたユアンと出会う。リンはユアンの娘だった。泉の力でリックは生き延びるが、皇帝も完全に蘇る。皇帝は3つの頭を持つ龍に変身し、軍隊を復活させるため皇帝陵に飛んでいく。ユアンは、皇帝により万里の長城の地下に封印されたミン・グオ将軍と兵士たちを甦らせ、戦わせる。反皇帝軍と皇帝軍が戦いを繰り広げる一方、ユアンから魔法の龍剣を引き継いだリックとアレックスは、皇帝の息の根を止めようと最後の戦いに向かう。・・・

the_mummy_tomb_of_the_dragon_empero001.jpg

また台湾DVDで鑑賞。3作目ともなると、マンネリが蔓延して普通OUTとなるのですが、中国のトップスターを使い、アジアン・テイストに路線変更して、なんとかテンションを保っています。ジェット・リーが悪の皇帝を演じていますが、彼お得意のカンフーはありません。それどころか、CG使って、眼から土を流して兵馬俑(へいばよう)になってしまったり、龍になるは、怪力男になるは、で本人の顔はたくさん出てきません。せっかく彼を出演させたのだから、もっと彼自身を出して欲しかったですね。(オイラは彼のファンですから余計にそう感じます。)そして弓矢の一斉射撃も中国映画の影響がモロわかり、HEROまがいっすね。文句ばかり言っていますが、イザベラ・リョンも可愛いし、アクションシーンはふんだんにあるので、それなりには楽しめましたよ。

the_mummy_tomb_of_the_dragon_empero003.jpg

the_mummy_tomb_of_the_dragon_empero002.jpg

2008年 アメリカ THE MUMMY TOMB OF THE DRAGON EMPEROR ★★☆
監督:ロブ・コーエン
脚本:アルフレッド・ガフ マイルズ・ミラー
音楽:ランディ・エデルマン
出演:ブレンダン・フレイザー(リック・オコーネル)
マリア・ベロ(エヴリン・オコーネル)
ジョン・ハンナ(ジョナサン・カルナハン、エヴリンの兄)
ルーク・フォード(アレックス・オコーネル)
ジェット・リー=リー・リンチェイ=李連杰(皇帝)
ミシェル・ヨー=ミシェル・キング=楊紫瓊(ツイ・ユアン)
ラッセル・ウォン=王慎德(ミン・グオ将軍)
イザベラ・リョン=梁洛施(リン)
アンソニー・ウォン(楊将軍)