出版社の編集長のウィルは、満月のある夜、仕事帰りに狼に噛まれてしまう。その日から感覚が研ぎ澄まされ、未知の力を得たように感じるウィル。彼は社の新オーナーと折り合いがつかず、東ヨーロッパへ左遷の宣告をされる。更に彼の後釜を狙っていたスチュワートが妻と密通していた事が発覚する。失意の中オーナーの娘ローラと知り合い、互いに惹かれ合う二人。しかし、ウィルはそのまま黙ってやられる男では無かった。まず会社と契約しているトップの作家7人を引き連れて他社へくらがえると新社長を脅す。そして元のポストへ戻させる事に成功する。スチュワートは即クビ。その後自分の妻が惨殺され、彼は自分が狼男に変身しているのではと不安を感じる。・・・

ウルフ amazon
wolf trailer 1994
五感が研ぎ澄まされてだんだん野生に戻っていくウィル。奥さんの衣服の匂いから不倫相手を見つけます。それが、元自分の部下だからたまらない。若造に自分のポストを取られ更に妻を寝取られる。こりゃ最低の状態ですね。その代わり美人のローラ=ミッシェル・ファイファーの心と体を貰います。ジャック・ニコルソンの顔は元々強持てですから、特殊メイクして、カラーコンタクト入れなくても狼男として十分通用しますね。全体の70%はホラー映画というより、ドラマのホラー仕立てになっています。スチュアートが狼男になってウィルと戦うラストの飛びつき肉弾戦は面白かったです。またミッシェル・ファイファーの濡れ場は用意されていませんが、バックでやられそうになるシーンは、少し萌えっ、色っぽかったですね。

wolf001.jpg

wolf002.jpg

1994年 アメリカ WOLF ★★☆
監督:マイク・ニコルズ
脚本:ジム・ハリソン ウェズリー・ストリック
特殊メイク:リック・ベイカー
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:ジャック・ニコルソン(ウィル、狼男)
ミシェル・ファイファー(ローラ・アーデン)
ジェームズ・スペイダー(スチュワート)
ケイト・ネリガン(シャーロット)
リチャード・ジェンキンス(ブリッジャー)
クリストファー・プラマー(コングロマリット、出版社の新社長レイモンド・アーデン)