ある虫型エイリアンの殺人犯は死刑より重い地球への流刑を与えられる。遺伝子を組み替えられて人間の姿に変えられ地球に放置されたエイリアンは、逆進化に失敗して頭が破損したために人間の頭部を代用品としてもぎ取っていく。・・・

bodychanger01.jpg
エイリアン君、地球に着いたら逆進化の失敗で、頭が爆発。(爆発前の特殊メイクは中々の迫力。)そしてたまたま居合わせたハンターの親父の首を引っこ抜いて付けるエイリアン。光が嫌いでグラサンかけている顔や首から血まみれの姿で町を徘徊している姿が滑稽でしたね。こいつは人間の常識を知らないんだから、しょうがないです。このプロットはエイリアン版クロコダイル・ダンディーって感じでした。そして最初に登場するエイリアン君の変身した人間は、なんかアーノルド・シュワルツェネッガーに似ていました。グロではありますが、コメディー・タッチも随所にあり、面白かったです。またツイン・ピークスでブレイクする前のメッチェン・エイミックの出演作でもあります。



bodychanger02.jpg

1989年 アメリカ THE BORROWER ★★★
監督:ジョン・マクノートン
脚本:メイソン・ネイジ リチャード・ファイア
音楽:ケン・ヘイル スティーヴン・A・ジョーンズ ロバート・マクノートン
出演:レイ・ドーン・チョン(ダイアナ刑事)
ドン・ゴードン(クリーガー刑事)
トム・トウルズ(ボブ・レイニー、第1のエイリアンの地球の名前)
アントニオ・ファーガス(ジュリアス、第2のエイリアンの地球の名前)
ニール・ジュントーリ(強盗殺人者スカリー)
メッチェン・エイミック(メーガン)
ラリー・ペンネル(スカーチェリ署長)
トニー・アメンドーラ(チーバー医師、第3のエイリアンの地球の名前)
パム・ゴードン(コニー検死官、第5のエイリアンの地球の名前)
ヴラド(チーバー医師の犬、第4のエイリアンの地球の名前)