アリスは、アマンダ・クルーガーが囚人房に閉じ込められる夢を見た。翌日、無事に卒業式が終わり、その夜バイトにいく途中に、寝ていないのに幻覚を見る。それは縄跳びをする少女やアマンダのお産のシーンだった。アマンダはフレディが復活した事を告げ、自らが戦う為に、塔から解放してくれと頼んできた。・・・

エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド amazon


もうホラーを逸脱して突っ走るエンターテイメント版エルム街になってしまいました。いきなりアリスとダンのSEXシーンではじまり、オヤッ、余りエロが無いエルムにしては珍しいと思っていると、ちゃんと伏線がありました。高校を卒業したばかりのアリスとダンに子供が出来るのです。そして、まだアリスのお腹にいる子供ヤコブの夢の中でフレディが住んでいるってストーリーなんです。(と言う事はアリスの体内にいるって事。)でも、旦那のダンはフレディの罠にはまり、バイクを運転中にバイクから触手が出てきて、体中を突き刺される。そしてバイクと同化する怪人になってしまう。これはビデオ・ドロームですか?気持ち悪いね、オエッ。この下りは実は夢の世界で、現実世界ではダンはトラックと正面衝突して、あの世行きになります。また、グレタはフレディにガンガン食わされて、蛙の顔になって死亡、劇画家志望のマークは、眠ったら漫画にされ、一度は倒すものの、フレディもスーパーマンならぬスーパーフレディに変身。???結局、爪でバラバラに切り刻まれてOUT。いやはや、冗談めかして、どんどん死んでいきます。でも全然恐くないんだよねぇ。ラストはイボンヌがフレディの母アマンダ・クルーガーの霊を開放すると、アマンダはフレディの前に現れ、ヤコブにパワーを与えます。そしてフレディの体からパワーがとられて、フレディは胎児になってしまいます。フレディ赤ん坊はアマンダの体の中へ戻り、閉じ込められめでたし、めでたし。その後、アリスは無事にヤコブを出産して、ヤコブ、父、イボンヌと幸せな日々が続くという話でした。今回、母には勝てないフレディという弱点が露になりました。でも、フレディ赤ん坊はまだ、ヤコブの夢の中にいるんですよね。・・・

elm5.jpg

1989年 アメリカ A NIGHTMARE ON ELM STREET PART 5: THE DREAM CHILD ★★
監督:スティーヴン・ホプキンス
原案:レスリー・ボーエム ジョン・スキップ クレイグ・スペクター
脚本:レスリー・ボーエム
音楽:ジェイ・ファーガソン
出演:ロバート・イングランド(フレディ・クルーガー)
リサ・ウィルコックス(アリス・ジョンソン)
ケリー・ジョー・ミンター(イボンヌ)
エリカ・アンダーソン(グレタ)
ウィットビー・ハートフォード(ヤコブ)
ダニー・ハッセル(ダン)