若者5人で旅の途中、ウッディの車がパンクした。しかし彼は修理の為、立ち寄ったガス・ステーションでポルターガイスト現象の餌食にされる。ウッディの帰りが遅いのでベッキーの旦那ジェリー、ベッキー、モリー、アイリーンは出かけるが、ジープが突然故障した。直している間、手持ちぶさたの女性陣は川で水遊びをしていた。その時に通りかかった男が近くで人形館を営むスラーソン。彼の家で修理機材を取りにいくため、みんな一緒に向かう。機材を取って、スラーソンとジェリーはジープの所へ戻ったが、アイリーンはスラーソンの警告を無視。夜、一人で隣の家に探検に出かける。・・・

touristtrap1.jpg

デビルズ・ゾーン amazon


おっそろしいジャケ写ですが、テーマ曲は完全なる、すっとぼけ音楽。人形館を舞台にしたホラー映画です。人間を石膏固めにして、殺害して人形にする。これだけなら、よくある話、江戸川乱歩の作品にもありましたよね。この映画は、それ+犯人が超能力者なのです。サイコキネシスを使って、人形を人間のように操るは、ポルターガイストのように物を空中浮遊させます。殺戮シーンは非常に控えめなので、あまり期待してはいけません。作品中、怖いのは人形の表情。パカッと口を開くのは不気味でした。悪魔のいけにえ風かと思っていましたが、そこまでテンションは上がっていませんでした。それは女優陣の演技力不足もありますね。結構みんなセクシーですが、恐がり方が今一歩の感有りでした。現在ビデオ、DVD共廃盤、レア物になっていて高額で取引されています。DVDは題名が改題されており、デビルズ・ゾーンです。

touristtrap2.jpg

touristtrap3.jpg

1978年 アメリカ TOURIST TRAP ★★★
監督:デヴィッド・シュモーラー
脚本:デヴィッド・シュモーラー J・ラリー・キャロル
音楽:ピノ・ドナッジオ
出演:チャック・コナーズ(スラーソン)
ジョスリン・ジョーンズ(モリー)
ロビン・シャーウッド(アイリーン)
タニア・ロバーツ(ベッキー)
ジョン・ヴァン・ネス(ジェリー)
ドーン・ジェフォリー(ティナ)