かつてフレディと戦ったナンシーの住んでいた家にウォルシュ一家が越してきた。長男のジェシーは、いきなりフレディの悪夢を見る。それはバスに乗って登校する時、バスは加速して荒野へ連れて行かれる。すると周りの地面が陥没してバスは絶体絶命。そこでフレディが現れ、ジェシーは目が覚めた。また、ある夜はフレディが、体をくれ!お前の体と俺の頭脳が一体化するのだと言ってきた。・・・

エルム街の悪夢2 amazon


ファンメイド・トレイラー


あまり怖くないですね。話の中心は、フレディに精神を乗っ取られ、代わりに殺人を犯してしまうジェシーの苦悩が中心です。1と2のストーリーの繋がりはまったくありませんし、夢の世界で殺されるというプロットもありません。なんか、前作の特異な世界から一般的な心霊・憑依モノになってしまいました。ジェシーは陰険なSMコーチ(キモイ親父)を血祭りにあげ、友達のロンも殺して精神不安定になります。そしてパーティーをしているリサの家に行きフレディに変身、リサを襲いますが殺しませんでした。(ここで、フレディーのパワーの源が人間の恐怖心だと解説されます。これは今後シリーズに共通する事ですね。)更に今まで実体化していないフレディが、いきなり実体化。パーティー会場で殺しまくり、あっという間に消えます。その後、リサは町工場に直行してフレディと対決するんですが、ココ、、、、まったく意味不明でした。なんでリサはいきなり町工場へ行くのか、わかりませんでした。そこでリサはフレディの中にいるジェシーに語りかけます、愛してると。するとフレディの力が弱まっていき更にリサはフレディにキスをしてジェシーを呼び出します。(なんか純愛路線になってきました。)そして工場に、いきなり炎が出て彼は焼かれて死ぬんです。その亡骸の中から現れたのはジェシー。ハッピーエンドと思いきや、翌日バスで登校するリサとジェシーは、いきなりバスが加速、、、、フレディの笑い声の中、荒野へ連れて行かれます。要するに最初のジェシーの夢が現実化してみんなOUTって感じで幕でした。ラストのどんでん返しは1の焼き直し的ですね。ちなみに1では、ナンシー達4人の乗った車はどこかへ連れて行かれ見送ったママもフレッドに捕まるって感じでしたから、1も2も結局全員やられて、フレディは健在って事なんでしょう。

elm201.jpg

elm202.jpg

1985年 アメリカ A NIGHTMARE ON ELM STREET PART 2: FREDDY'S REVENGE ★★
監督:ジャック・ショルダー
脚本:デヴィッド・チャスキン
音楽:クリストファー・ヤング
出演:マーク・パットン(ジェシー・ウォルシュ)
キム・マイヤーズ(リサ・ウェッバー)
クルー・ギャラガー(ケン・ウォルシュ)
ホープ・ラング(シェリル・ウォルシュ)
ロバート・イングランド(フレディ・クルーガー)
ロバート・ラスラー(ロン・グラディ)