阿片の蔓延に手を焼いた、大臣林則徐が、黄飛鴻に応援をもとめる。黄飛鴻に反発している乱暴者の蘇乞兒は、阿片密輸を仕切る皇叔に利用され、阿片中毒となってしまう。・・・

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地雷鳴 amazon
heroes among heroes trailer
黄飛鴻対阿片密売人の話。いつもの正義の黄飛鴻はそのままですが、彼の活躍を描くというより、ノー天気なドニー・イェンが主役でした。この人の親父ン・マンタとの掛け合いも、メチャクチャ笑わせてくれます。当然ワンチャイ・シリーズですから見所はドニーイェンの脚技クンフーですが、真面目な男のドニーという設定でないのが、人間臭くて良かったです。今回は彼がアヘン中毒になっちまうし、少しワルだけど根は良い人柄いう役がはまっていました。

tentiraimei01.jpg

tentiraimei02.jpg

1993年 香港 蘇乞皃 Heroes Among Heroes、Fist of the Red Dragon  ★★★
監督:袁和平(ユェン・ウーピン)
製作:陳千松(チャン・チンション) 劉大木(リュウ・タームウ) 黄栄輝(ホォン・ロンフェイ) 徐達初(シュー・ダッチュ)
武術指導:袁家班(ユェン・ジャーパン)
音楽:胡偉立(ウー・ワイラッ)
出演:ドニー・イェン 甄子丹(ソウ、蘇乞兒)
ワン・チュエン 王珏(黄飛鴻)
フェニー・ユン 袁潔瑩(スーサンイー、十三姨)
ン・マンタ 呉孟達(ソウの父)
シーラ・チャン 陳淑蘭(ソウの叔母)
ホン・ヤンヤン=ション・インイン 熊欣欣(皇叔)