oyayubisagasi01.jpg

12歳の夏。その日、由美子、武、知恵、智彦、綾、信久の6人は、由美子が聞いてきた遊び“親指さがし”を廃墟となったホテルの屋上で始めた。そして、本当に恐ろしい体験をした彼らがふと気づくと、由美子一人だけが姿を消してしまっていた。それから8年後、同窓会で久々に再会した5人。みんなは由美子失踪の事を思い出し、重い空気が流れる。その後、武の提案でもう一度親指さがしを一緒にやる事になる。それから数日後、武は職場のFM局の階段で黒い影を見て突き落とされ、信久は何者かに殺され親指を切られた状態で発見された。武は親指さがしで消えた子はみんなの元に帰って来る、そして全員を殺すという掲示板の書き込みを見つけていた。・・・

親指さがし amazon
都市伝説のまつわるホラー映画です。最初から原因は霊の仕業と思っていたんですが、オチはちょっと違っていました。恨みとか、ドロドロした脚本ではなくて、なんかアッサリした内容でした。見方によっては、プラトニック・ラブ的な映画ともいえます。正直ホラーの初心者向けの映画といえるでしょうね。このキャストの中で、オイラのお気に入りは、綾役の永井流奈さん。彼女の口調が舌足らずで可愛かったです。また、由美子役の彼女・小野明日香さん、、彼女は将来は美人になるだろうと予感しました。主役の一人、知恵役の伊藤歩さん、後半頑張っているんだけど、この人の演技は、ちょっとわざとらしいです。一生懸命神経質そうな顔を作っているんだけど、襲われて逃げている時に助けて、、、ああ~っいう恐さを感じられません。永井流奈さんのアップの演技を見習った方が良いです。

oyayubisagasi02.jpg

oyayubisagasi03.jpg

『親指さがし』とは、親指を失った少女の霊を慰め、親指を見つけることができた者は願いを叶えることができるという遊び。呪文は、

 オヤユビオヤユビ キイテクレ
 ネガイヲネガイヲ キイテクレ
 サキニミツケテアゲマショカ
 サキニオシエテアゲマショカ
 ソレトモオヤユビキリマショカ
 アシタハダレノユビキロカ

2006年 日本 ★☆ 
監督:熊澤尚人
原作:山田悠介
出演:三宅健、V6(武)
伊藤歩(知恵)
松山ケンイチ(智彦)
永井流奈(綾)
尾上寛之(信久)
小野明日香(由美子)
佐野史郎(刑事、なんか真面目な役柄でびっくりしました。)
手塚理美(由美子の母親、、、しわが目立ってきましたね。彼女も老けたね。)