大奥 華の乱の中で描かれなかったエピソードです。柳沢吉保と徳川綱吉の昔話、因縁話を死ぬ寸前の吉保が尼になった安子と音羽に話します。
 
吉保の昔の婚約者りくが安子そっくりだった事、なぜ綱吉が安子に惚れていったのかが分かります。死に体の眼が見えなくなった北村一輝の顔・・・おおっゾンビさながらの白目状態。迫力ありました。この俳優さん、イケメンも悪人も何でもこなせますよね。最近好きになった男優さんです。またお伝の方の大奥に上がる前の物語や、信子が初々しい乙女(華の乱では憎たらしい策略家ですが、)だった頃も描かれています。信子が初めて綱吉と寝る所なんか、思いっきり笑えます。男女が絡んでいる絵を見せられて、きょとんとする信子=藤原紀香さんですからねぇ。そういえば彼女は今日、陣内智則さんと挙式ですね。お幸せに。

フジテレビ 2005/12/30 21:00~23:22放映 ★★★
出演:内山理名(尼になった安子、りく 1人2役)
北村一輝(柳沢吉保、綱吉側用人)
余貴美子(音羽)
谷原章介(徳川綱吉、第五代将軍)
小池栄子(お伝の方、綱吉側室)
江波杏子(桂昌院、綱吉生母)
藤原紀香(信子、綱吉正室)