今から100年前の4月21日、アントニオ・ベイの手前のスパイリー岬で座礁した船があった。当日は霧が深く乗組員が焚き火を町の火と間違えて岸壁に衝突したのだ。結局船は沈没して全員死亡してしまった。その船の持ち主は財産家のブレイクと言い彼はハンセン氏病にかかっていた。彼はアントニオ・ベイの町民と合意して、その北側にハンセン氏病の集落を作る予定だった。・・・

ザ・フォッグ エイドリアン・バーボー amazon


100年前の復讐の為、その子孫に襲い掛かる奴等。かぎの爪を手に、ゾンビのような足つきでジリジリ迫ります。どぎつい映像はほとんど無いのに、灯台のラジオキャスター:スティービー・ウェインがマイクで叫んだりする演出は心を掻き立てます。ポーとなる汽笛や、光ながら生き物のように押し寄せる霧も不気味です。若きジェイミー・リー・カーチスも出ていますが、彼女のスクリーミングは出番がなかった。この映画はリメイクされたのがDVDで出ましたが、果たしてどうか?このジワジワした恐怖と現代のドスプラッターが加わっていると良いんだけどねぇ。

1980年 アメリカ JOHN CARPENTER'S THE FOG ★★★☆ 
監督、脚本、音楽:John Carpenter
出演:Adrienne Barbeau ... Stevie Wayne
Jamie Lee Curtis... Elizabeth Solley
Janet Leigh... Kathy Williams
John Houseman... Mr. Machen
Tom Atkins ... Nick Castle
James Canning... Dick Baxter
Charles Cyphers... Dan O'Bannon
Nancy Kyes... Sandy Fadel (as Nancy Loomis)
Ty Mitchell... Andy
Hal Holbrook... Father Malone
John F. Goff... Al Williams (as John Goff)
George 'Buck' Flower... Tommy Wallace