カソリックの聖白バラ女学院の地下に眠るミイラ・アンヌに雨漏りが落ち、復活。ミイラは美人教師の葉山先生になりすまし授業に出る。そこで会った生徒、絵美子の美貌に憧れ、彼女の生き血を求め始める。・・・

ミイラ先生 amazon
miirasensei1.jpg

ホラー漫画の巨匠・楳図かずお先生の昭和43年の作品です。この前、漂流教室の漫画を買ったのがきっかけで、オイラの幼少の頃好きだった、このホラー漫画も再度購入しました。いや~懐かしいですね。冒頭のミイラ復活の絵はゴシック調で怖くおじさんになった今でも覚えていました。初めは水を欲しがるミイラなんですが、途中から人間の血の味を覚えて吸血ミイラになります。そして血を飲むと若返るんです。この下りはハマー映画に通じるモノがあると感じました。オイラはネットで少年チャンピオン・コミックス第22版(昭和48年発行)を買いましたが、調べてみると、この漫画はずっと再販されていないようです。この漫画の脚本は中々面白いので、是非再販して欲しいですね。(出来れば地獄の子守唄のようにカラーページをまじえてね)また映画化しても結構イケルんじゃないでしょうかね。コミックスには併載で『ねこ目の少女』もついています。 ★★★★

miirasensei2.jpg