戦国の世、丹波の国で主、花房忠清を弑して謀反が起こった。新しい領主大館左馬之助は、家臣小源太と忠清の息子忠文と娘小笹を探したが見つからなかった。彼らはお家再興を胸に秘め巫女の悠乃に魔神が封じ込められていると伝わる山にかくまわれていた。それから10年後、大館左馬之助は厳しい年貢の取り立て、砦作りの為、過酷な労役を領民に課していた。更には村の守り神たる魔神像をも破壊しようとした。だが、額にくいを打ち込んだ途端、像は血を流し、突如山崩れが起こり、作業にあたっていた人足たちは土砂に呑み込まれてしまう。左馬之助は魔神像の破壊をあきらめたが、小源太と忠文は捕まえる事に成功し磔を実行しようとしていた。忠文の妹・小笹は、唯一の心の拠り所、魔神像に助けを求めるのだった。・・・

大魔神 amazon
大映の大魔神シリーズの第1弾。オイラは幼少の頃、これを見てビビリまくり。なんと言っても大魔神のズン、ズンという足音や埴輪の顔に腕をかざすと、こわーーーーいお顔が登場。あの顔は一生忘れませんよ。改めてレンタルDVDで見直しましたが、仁王像のようで今でも怖いっす。子供の頃は分からなかったですが、前半の時代劇のストーリーも良く出来ていて水戸黄門風の勧善懲悪ストーリーで楽しめました。また清純派の高田美和さんの美貌も花を添えています。最後に2008年、『妖怪大戦争』の三池崇史監督、角川ヘラルド映画製作(元大映)で復活する予定だとか。期待してまっせ。

daimajin001.jpg

daimajin002.jpg



1966年 大映 MAJIN. MONSTER OF TERROR ★★★★
監督:安田公義
製作:永田雅一
企画:奥田久司
脚本:吉田哲郎
出演:高田美和(花房小笹)
青山良彦(花房忠文)
藤巻潤(猿丸小源太)
五味龍太郎(大館左馬之助)
出口静宏(竹坊)