永遠の生命の創造に熱中するフランケンシュタイン博士は、死体を組み合わせて人造人間を造り上げることに成功。だが、誤ってその頭に収められた脳は、殺人者の狂った脳だった。・・・

frankenshutain1931.jpg

フランケンシュタイン amazon
frankenstein 1931 trailer
誰でも知っているフランケンシュタイン。カラーなんか存在していない年代物ですが、かえってモノクロの映像が不気味さをかもし出しています。そしてボリス・カーロフの青ざめたモンスターの顔、素晴らしい出来栄えです。さすが大ヒットを飛ばした名作と言われているだけ有りますね。少女との心の通い合いやラストの燃える風車小屋は、運命に翻弄されたモンスターの悲哀がにじみ出ていて、大変もの悲しかったです。ホラーファンなら当たり前、映画ファンも、これは一度は見るべき作品ですね。

frankenstein193101.jpg

frankenstein193102.jpg

1931年 アメリカ FRANKENSTEIN ★★★★★
監督:James Whale
原作:Mary Shelley (as Mrs. Percy B. Shelley)
脚本:Francis Edward Faragoh、Garrett Fort、Robert Florey & John Russell(uncredited)
音楽:Bernhard Kaun (uncredited)
出演:Colin Clive ... Dr. Henry Frankenstein
Mae Clarke ... Elizabeth
John Boles ... Victor Moritz
Boris Karloff ... The Monster (as ?)
Edward Van Sloan ... Dr. Waldman
Frederick Kerr ... Baron Frankenstein
Dwight Frye ... Fritz