恋人トリニティーがマトリックス内で殺される悪夢を見るネオ。果たしてコレはただの夢か未来なのか?1人不安で思い悩む。そして地下都市ザイオンに帰還したのも束の間、敵の攻撃部隊25万機がザイオンの位置をスキャンしながら、迫ってきた。しかしモーフィアス一行は防衛体制強化を望むロック司令官の意思に反して戦争終結の予言を信じ、マトリックス内の預言者の元へネオ、トリニティーと共に旅立つ。そしてキーメーカーを探し出し、マトリックス中枢のソースに侵入。破壊すれば戦争が終わる事を知る。一方、人工知能=A.I.の命令に逆らい宿敵ネオを倒すことに執着するコピー能力を身に付けたエージエント・スミス(脱プログラムマン)、姿を消すツインズも登場してネオたちに襲いかかってきた。激闘の末、ソースの中でネオを待っていたのはマトリックスの設計者だった。彼によれば予言も預言者も救世主もすべて作り物、システムが操る嘘だと言う。更にザイオンを救う扉とトリニティーを救う扉を選択させられるネオ。彼が選んだのはトリニティー救出の扉だった。銃弾を受け1度は絶命するトリニティーだが、愛の力で心臓を直接マッサージし復活させるネオ。しかしその結果ザイオンは・・・



マトリックス リローデッド amazon
 
人工知能に支配された仮想現実空間で、人類を守るために立ち上がった救世主たちの活躍を描く人気SF3部作の第2章。設計者:アーキテクトの「すべては嘘」という発言は本当なのか、しかしネオの蘇生の術や現実世界での攻撃隊を撃破する様は救世主ではないのか?(おかげで現在昏睡状態ですけどね)ナイオビの心が気になる司令官と元恋人のモーフィアス、男のプライドと支配願望を元に2人の激突?対決も3の見所かな?いろいろ期待できる3作目ですね。本作はSFXもパワーアップして高速道路のシーンなんかは、コレでもか、コレでもかの応酬です。この作品のCGを子供に見せたら現実のスーパーマンと思うのでは?それこそ、子供の心の中でこの作品が本当のマトリックスになってしまいますね。(笑)

matrixreloaded.jpg

2003年 アメリカ THE MATRIX RELOADED
監督:Andy Wachowski,Larry Wachowski
出演:Keanu Reeves ... Neo
Laurence Fishburne ... Morpheus
Carrie-Anne Moss ... Trinity
Hugo Weaving ... Agent Smith
Helmut Bakaitis ... The Architect
Monica Bellucci ... Persephone
Tory Mussett ... Beautiful Woman at Le Vrai