1982年南極にて、ノルウェーの観測隊員が1匹のシベリアンハスキーを殺そうとヘリで追いかけている。犬は逃げ回りアメリカ合衆国の観測基地にたどり着く。そして、このノルウェー人は犬だけじゃなくアメリカ観測員にも銃を向けたので殺されてしまう。犬は保護され犬舎へ。不思議に思ったアメリカ観測隊はノルウェーの基地を調べに行く。・・・

遊星からの物体X amazon
JOHN CARPENTER'S THE THING 1985 trailer
ジョン・カーペンターの傑作SFホラー。この映画は何回見ても飽きませんね。オイラは10回以上は見ているでしょう。^^エイリアンの3年後に作られた作品で、内容は交信不能となった南極基地での未知の生命体との戦いを描いています。この映画の一番恐い点は宇宙生物が寄生して、更に同化してしまう事。外見は何も変わらず話も出来るのだけれど中身は人間じゃないって事です。自分以外の周りにいる誰も信じられなくなると共に、いつ自分は乗っ取られるのだろうかという感覚が胸を締め付けるのです。75カット以上に及ぶロボ・ボッディンの特殊メイクは奇怪な蜘蛛お化けを作り出して、秀逸な脚本に色を添えていますyo。

2008年12月19日ユニバーサル思い出の復刻版DVDが地上波で放映された吹替版を収録して、2枚組みで再発されました。

2012年のブルーレイには、ジョン・カーペンターとカート・ラッセルの音声解説に日本語字幕が付いています。DVDは日本語字幕なしで、翻訳が書いてある紙だけらしいです。但し、上の日本語吹替版は無し。

thing011.jpg

thing012.jpg

1982年 アメリカ JOHN CARPENTER'S THE THING ★★★★★
監督:John Carpenter
特殊効果:Rob Bottin
音楽:Ennio Morricone
出演:Kurt Russell ... R.J. MacReady
Wilford Brimley ... Dr. Blair (as A. Wilford Brimley)
T.K. Carter ... Nauls
David Clennon ... Palmer
Keith David ... Childs
Richard Dysart ... Dr. Copper
Charles Hallahan ... Vance Norris
Peter Maloney ... George Bennings
Richard Masur ... Clark
Donald Moffat ... Garry
Joel Polis ... Fuchs
Thomas G. Waites ... Windows (as Thomas Waites)