ある精神科医は催眠術によって記憶喪失の看護婦ジョイスの過去をさかのぼる。その隠された記憶とは?以前彼女はポールという男性と結婚していた。飛行機事故にあったポールは奇跡的に助かったが、ある日電報を受け取ると突然失踪してしまった。夫を探しにジョイスは、かつて彼がいた沼地の町へ向かう。・・・

wani_ningen.jpg

THE ALLIGATOR PEOPLE 1959 trailer

以前WOWOWで見ましたので、記憶とメモを見ながらの書き込みです。モノクロの古い作品ですので、大変チープでっす。ワニの治癒能力を利用して負傷したポールを治そうとするんですが、ワニって手足を切られたら、またはえてきますかね?トカゲの尻尾と間違えているんじゃないかと思いましたよ。ワニ人間の特撮は頭から被った着ぐるみのワニさんで恐いどころか、大変可愛いのです。当然ワニの顔は何も動かす事は出来ませんでした。メイクアップにディック・スミスがクレジットされていますが、下の写真、ワニ男への変身過程は彼の仕事なんでしょうかね?ちなみに、この作品は彼のメイクアップとして、劇場公開6作目でした。

alligator_people.jpg

1959年 アメリカ THE ALLIGATOR PEOPLE ★★
監督:Roy Del Ruth
脚本:Orville H. Hampton
特殊メイクアップ:Fred Etcheverry、Dick Smith
音楽:Irving Gertz
出演:Beverly Garland ... Joyce Webster, aka Jane Marvin
Bruce Bennett ... Dr. Eric Lorimer
Lon Chaney Jr. ... Manon (as Lon Chaney)
George Macready ... Dr. Mark Sinclair
Frieda Inescort ... Mrs. Lavinia Hawthorne, Henry's Wife
Richard Crane ... Paul Webster
Douglas Kennedy ... Dr. Wayne MacGregor