ロンドンの科学研究所ペラムハウスの1室で、司祭と白づくめ数人の男が黒ミサを行っている。祭壇の上に裸の女が寝かされ鶏の血を腹にたらされ、剣をつき立てられ絶命する。別室では髭面の英国情報員ハンセンがベッドに寝かされ捕らえられていた。彼は必死に両手のロープを解き、見張りを殺し脱出に成功。瀕死の状態だがなんとか情報部に帰る事が出来た。その後、この男の腕時計に仕込まれたマイクロフィルムの情報は秘密情報部やマレー警部に黒ミサにはジョンポーター大臣、フリーボーン将軍等4人の大物が出席している事をもたらした。そしてマレー警部は、悪魔的な儀式や信仰の権威であるヴァン・ヘルシング教授に相談。実はヘルシングの旧友キーリー教授もこのミサのメンバーだった。ヘルシング教授は心配してキーリーのオフィスを訪ねるが、どうも様子がおかしい。問いただすと彼は新種のペスト菌の培養をしていたのだった。その時カルト教団の子分が乱入してきてヘルシングは気絶させられ、キーリーは絞首刑にされてしまった。完成したペスト菌のみが彼らの目的だった。同じ頃、情報部の女性社員ジェニーが教団に誘拐され、煙と共に現れたドラキュラ伯爵の餌食になる。その後、マーレー警部、情報部のトレンスはペラムハウスを探りに行く。教授の孫娘ジェシカは、静止を聞かず勝手に裏口から潜入。そこで見たものはドラキュラの餌食になった女吸血鬼達だった。・・・

draculasatanicrites1.jpg

新ドラキュラ/悪魔の儀式 amazon
The Satanic Rites of Dracula 1973 trailer
 
ハマー・プロのドラキュラシリーズ第8作目。クリストファー・リーのドラキュラの最後となった作品です。素直な感想はう~~~ん、こりゃ、あかんですよ。まずテーマ音楽がイカン。007か、と思わせる感じで、しょっぱなから嫌な予感。そして前半のモンタージュの編集が大変うっとおしいです。黒ミサ→情報部の推理→黒ミサってな調子で、オカルトと007が交互にやってくるような編集になっていました。ストーリーも吸血鬼ドラキュラ率いるカルト教団がペスト菌を培養して世界にばらまこうとする。それを阻止し吸血鬼退治するのが英国情報部と警部、ヴァン・ヘルシング教授という話でごちゃ混ぜ状態。ゴシックムードは完全にすっとんでいました。背景が現代なので、ある程度致し方ないのですが、前作『ドラキュラ‘72』なら儀式のシーンはアルカードの蒼い顔でオカルト・ムードを出し、持ちこたえましたが、今回の儀式のシーンは訳のわからん中国人のおばはんが主体でやっていて恐怖ムードのかけらも無く茶番劇の様です。裸の生贄の女性も顔は綺麗なんですが貧乳。(まあ、オイラは満足できますが、世の男性諸氏にはきついかも)そして、やたらと教団の手下のバイク野郎が走り回るは、スナイパーは出てくるは、で更に興ざめ状態。ドラキュラの吸血シーンは1回のみで、(ジェーンに対して、32分)それを補うかのように女吸血鬼が4人出てきますが吸血シーンはゼロ。その内3人は、スプリンクラーの水をかけられてあっさり死んじまう有様。ヘルシング教授が十字架を溶かして弾丸を作りドラキュラの隠れ蓑の会社キーリー財団に乗り込み、「おおっ、いよいよだぁ」、と思わせておいて作戦は失敗します。ラストはヘルシングがサシザシの木の中にドラキュラを誘い込み、倒れて動けなくなった所を木の杭を打ち込んで始末するという物で、あまりにかっこ悪いドラキュラ伯爵だったのです。このサシザシの木はキリストが磔にされた時、頭にかぶらさせられた冠の木らしいです。そっか、聖なる力でドラキュラを封じ込めたんですね。骨になったドラキュラの骸骨に牙がつくってあるのには爆笑しました。そうそう、一つ感心したシーンはありました。ヘルシングがトレンスや警部の前で推理するシーン。「人類をペスト菌で滅亡させて、吸う血が無くなった世界でドラキュラはどうやって生きるのだ?死ねないあいつも安息日が欲しいのか?」この推理は現代の吸血鬼映画に通じますな。ある意味、先進的でした。
ハマーはリー無しでこの後、もう1作『ドラゴンVS.7人の吸血鬼』を作っていますが、コチラは中国が舞台なのでカンフー・アクションと初めから割り切って見ます。今回はアメリカのDVD・BOX「PRAY FOR DEATH」の中で見ました。画質はまあまあ綺麗でした。ちなみに日本盤DVDは2007年2月23日に発売されました。

draculasatanicrites2.jpg

draculasatanicrites3.jpg

draculasatanicrites4.jpg

1973年 イギリス The Satanic Rites of Dracula ★★
監督:Alan Gibson
脚本:Don Houghton
音楽:John Cacavas
出演:Christopher Lee ... Count Dracula
Peter Cushing ... Prof. Lorrimer Van Helsing、人類学を教える、オカルトの権威。
Michael Coles ... Insp. Murray
William Franklyn ... Torrence、情報部のトレンス、スナイパーにやられる。
Freddie Jones ... Prof. Julian Keeley、ノーベル賞学者、血液学、黒ミサ出席者。最後は絞首刑。
Joanna Lumley ... Jessica Van Helsing、ヘルシングの右腕であり孫娘のジェシカ
Richard Vernon ... Col. Mathews、情報部部長、張り込み捜査中にスナイパーに額を撃ち抜かれて即死。
Barbara Yu Ling ... Chin Yang、黒ミサの中国人のおばさん、彼女も吸血鬼。
Patrick Barr ... Lord Carradine、キャラダイン卿、ロンドンの大金持ち、黒ミサ出席者
Richard Mathews ... John Porter、大臣で情報部のボス。ボスが黒ミサ、、、秘密裏捜査しかないなぁ。
Lockwood West ... General Sir Arthur Freeborne、英国軍のフリーボーン将軍