ある宿場町に訪れる牙吉。彼は訳があり故郷を追われて今は当てもなく旅をしている。飲み屋で知り合った男に紹介され鬼造親分の賭博場に連れて行ってもらった。そこで博打の才能のある牙吉は連勝。ふと隣を見るといかにも人相の悪そうな片目の男は連敗だ。頭にきた片目はもう一勝負と違う部屋に連れて行かれる。しかしそこで待っていたのはシャレコウベの山と化け物狂骨だった。片目はあっさり食われてしまった。実はこの賭博場の住人はすべて妖怪で、藩のお尋ね者を抹殺するのが役目だったのだ。鬼造親分は役人と契約して抹殺し、将来その見返りに妖怪の安心して住める土地を貰う約束だった。・・・

kibakiti.jpg

跋扈妖怪伝 牙吉 amazon
跋扈妖怪伝 牙吉 trailer
人間は極悪非道、下の下、妖怪は見てくれは悪くとも性格が優しい良い人?という設定の妖怪絵巻です。主人公の牙吉も妖怪で狼男なんです。妖怪のメイクは牙吉、三つ目の蜘蛛女、河童、一つ目入道位と数が少なくて寂しいですね。特にラストの戦闘はもっと変身して戦って欲しかったです。一番かっこいいのは変身前の牙吉の殺陣。スピード感満点の迫力でした。ただし人間の裏切りにより怒りが爆発して変身した後は、ピョンピョン飛び跳ねているだけでCGモロ分かりなのでイマイチ。後半は首を掻っ切られるは、腕はすっ飛ぶはと血しぶきが飛び交い、笑えるスプラッターシーンの方が見所かな。

2003年 日本 ★★★
監督:原口智生
原作:島本高雄『無宿狼人 キバ吉』(作) 森野達弥『無宿狼人 キバ吉』(画)
原口智生『妖怪無宿 牙吉』
脚本:神尾麦
音楽:川井憲次
語り:伊武雅刀
出演:原田龍二(牙吉)
安藤希(桔梗)
田中美紀(安寿)
中山夢歩(山路要之助)
清水健太郎(鬼蔵)