FBIの訓練で森の中をフィールドアスレチックする訓練生クラリスMスターリング。その最中に尊敬するFBI行動科学課課長のクロフォードに呼び出される。用件は最近続発している女性皮剥魔バッファロー・ビルを逮捕する為、9人の患者を食ったハンニバル・レクター博士の監獄を訪ね、精神面から参考意見を聞き捜査に協力してもらうという物だった。捜査に非協力的だったレクターだったが、野心家のクラリスが気に入りヒントをくれた。ミス・モフェットを探せと聞き出したクラリスはボルチモアの貸倉庫にたどり着く。その倉庫の中の車で見たものは女装した死んだ人間の生首だった。この倉庫の借り主はレクターであり、クラリスの実力を試すテストだったのだ。その後、また女性が殺されウェストヴァージニア州のエルク川で発見される。死体の検死をした所、喉の奥に虫の繭が入っていた。それはアジアにしか生息しないスズメ蛾の繭だった。更に上院議員の娘も誘拐され、クラリスはレクターに協力すれば緑の見える病院に移送させるとハッタリをかまし協力を取り付ける。しかしチルトン博士の邪魔が入り計画は失敗。更に名声欲に駆られたチルトンは議員に交渉して自分の力でレクターを移送。しかしレクターは真実をかたらず嘘の情報を流し、脱走に成功する。クラリスは最後のレクターの言葉「資料の中に答えはある」を信じて独自に捜査を進める。・・・

羊たちの沈黙 amazon
The Silence of the Lambs trailer 1991
何回も見ているのですがVHSがワゴンセールで300円で売っていたのでブログを書く為に購入しました。ほんとVHSは安くなりましたよね。レンタルするなら買って叩き売っても一緒です。(2005年時点の話)さて、この作品の心に残るシーンは本件の殺人事件よりクローズショットで撮られるレクターのアップが超不気味です。更にモンタージュで切り替わるクラリスとレクターの会話ショットもハラハラ感を増大させます。そしてレクターの脱走方法もハンニバルの異名通り、お見事でしたよね。最後に本件の殺人犯の格好は爆笑もの。女装している所なんか、昔のグラム・ロッカーかと思いましたよ。^^

silenceofthelamb.jpg

1991年 アメリカ THE SILENCE OF THE LAMBS ★★★★
監督:Jonathan Demme
原作:Thomas Harris
脚本:Ted Tally
撮影:Tak Fujimoto(日本人?日系?)
音楽:Howard Shore
出演:Jodie Foster ... Clarice Starling
Anthony Hopkins ... Dr. Hannibal Lecter
Scott Glenn ... Jack Crawford
Anthony Heald ... Dr. Frederick Chilton
Ted Levine ... Jame 'Buffalo Bill' Gumb
Frankie Faison ... Barney Matthews
Kasi Lemmons ... Ardelia Mapp
Brooke Smith ... Catherine Martin
Paul Lazar ... Pilcher
Dan Butler ... Roden
Lawrence T. Wrentz ... Agent Burroughs