ニューヨークにて繰り広げられたジェイソンの殺人事件から数年後。クリスタルレイクに一人で訪れていた女性の泊まるコテージ内で、突如停電が発生し、女性の目の前にジェイソンが現れ、女性に襲い掛かる。しかし、ジェイソンが女性を追い詰めた時、突如照明が照らされ、特殊部隊の兵士達が現れる。女性は、ジェイソンをおびき寄せる為の罠であり、特殊部隊に集中砲火を受けたジェイソンは、とどめの迫撃砲によって遂に木っ端微塵に吹き飛ぶ。何度も蘇生するジェイソンの生態を調べるべく、研究所にジェイソンの肉塊が運ばれるが、なんとジェイソンの心臓だけはまだ活動を停止していなかったのであった。そして他人の体に入り一時的な復活を遂げ、無差別な殺人を繰り返す。・・・

13日の金曜日 ジェイソンの命日 amazon
JASON GOES TO HELL:THE FINAL FRIDAY trailer 1993
製作はショーン・S・カニンガムが復帰。今回のジェイソンは罠にかかり爆死。肉の塊と化すのですが、その後、憑依霊化してしまいます。あまりに荒唐無稽な展開に唖然。まあ、同じパターンではいかんと思ったのでしょうが、やり過ぎの感有り。それならば、別の映画を作ればと思ってしまいました。でもジェイソンの名前がつけば、観客を呼べると思ったのでしょう。商業主義丸出しの本作でした。

friday13th91.jpg

1993年 アメリカ JASON GOES TO HELL:THE FINAL FRIDAY
監督:Adam Marcus
製作:Sean S. Cunningham
出演:Kane Hodder ... Jason Voorhees / Security Guard #2 / Freddy Krueger's arm
John D. LeMay ... Steven Freeman
Kari Keegan ... Jessica Kimble
Steven Williams ... Creighton Duke - bounty hunter
Steven Culp ... Robert Campbell
Erin Gray ... Diana Kimble
Rusty Schwimmer ... Joey B
Richard Gant ... Coroner
Leslie Jordan ... Shelby