1973年1月火星探査船が打ち上げられる。名はチャレンジ141号。その後、船から音信不通となり隊員の命は絶望視されていた所、半年後に向かった救助船から連絡が入った。エド・カラザース隊長のみ生存していたのだ。カラザースは隊員は火星人の化物に殺されたと主張したが、誰も信じてはいなかった。とにかく彼をワシントンに連れて帰り軍法会議にかける予定だ。救助船は火星を出発したが、その時非常エアロックから何者かが船内に侵入していた。・・・

kyoufu_no_kaseitanken002.jpg

恐怖の火星探検 amazon
It! The Terror from Beyond Space trailer 1958
昔WOWOWでオンエアされた蛇尾物を鑑賞。船内という密室の中で一人、また一人とクリーチャーの餌食になっていくというエイリアンの原型になった映画です。クリーチャーは人間型の豚鼻モンスター。笑える面構えなんですが、コイツが強いのなんのって。怪力を持ち、手榴弾10個でも、毒ガスでも、高圧電流でも、放射能でも、効き目無し。人間を襲う理由は酸素と水分を吸い取る事が目的。要は人間は彼のえさです。こんなのが4階立ての船の下からジワジワ上がって襲ってくるのです。トドメは船内の酸素を放出して殺すのですが、これもエイリアンにありましたよね。エイリアンは船外へすっ飛ばしますけど。特撮は時代がらチープですが、頭を捻った跡が有ります。船外を歩くシーンなんかカメラを90度傾けて、俳優さんに宇宙空間を歩いているイメージを出す為、わざとゆっくり歩かせたり、足を引きずらせたりしています。お金をかけず、アイデアで勝負なんです。しいて矛盾点を言うと狭い船内でこんなに火気や毒ガスを使っていいのかな?船が壊れないのかな?という疑問はありましたが、この際細かい事は抜きの方が楽しめますよね。(^^)

kyoufu_no_kaseitanken001.jpg

1958年 アメリカ It! The Terror from Beyond Space モノクロ
監督:Edward L. Cahn
脚本:Jerome Bixby
音楽:Paul Sawtell、Bert Shefter
出演:Marshall Thompson ... Col. Edward Carruthers
Shirley Patterson ... Ann Anderson (as Shawn Smith)
Kim Spalding ... Col. Van Heusen
Ann Doran ... Dr. Mary Royce
Dabbs Greer ... Eric Royce
Paul Langton ... Lt. James Calder
Robert Bice ... Maj. John Purdue
Richard Benedict ... Bob Finelli
Richard Hervey ... Gino Finelli
Thom Carney ... Joe Keinholz
Ray Corrigan ... It
Bert Stevens ... Reporter (uncredited)
Pierre Watkin ... Spokesman at Press Conference (uncredited)