1957年の13日の金曜日。ニュージャージー州ブレアーズタウンのクリスタルレイク付近のキャンプにて、一人の少年が溺れて消息不明になった。それから数年の間、クリスタルレイクのキャンプ場にて奇怪な事件が多発し、遂にはキャンプ指導員の男女二人が何者かに殺害された事件が発生。キャンプ場は閉鎖せざるを得なくなったのだった。さらに数年経った1980年。殺人事件の起こったクリスタルレイクのキャンプ場が再開され、数人の指導員候補生達がキャンプ場に訪れる。しかしそれは、新たなる惨劇の幕開けに過ぎなかった。・・・

13日の金曜日 amazon
FRIDAY THE 13TH trailer 1980
1980年6月13日クリスタル・レイクというキャンプ場で若者が惨殺されていく物語。ショーンSカニンガムを一躍有名にした記念碑的作品。顔面直撃が好きなトム・サビーニも全力投球、頑張っていますよ。(^^)シュ、シュ、シュという殺人鬼の効果音が絶妙なタッチで挿入されているのも恐い。結局犯人はジェイソンではなくて今回は精神異常のジェイソンの母親。そして強烈なのはラストの湖からの飛び出し。キャリーの手首と同じショッキング・シーンでした。劇中では、1958年6月13日に2人、1980年に8人死亡しています。

friday1301.jpg

1980年 アメリカ FRIDAY THE 13TH
監督:Sean S. Cunningham
出演:Betsy Palmer ... Mrs. Voorhees
Adrienne King ... Alice
Jeannine Taylor ... Marcie
Robbi Morgan ... Annie
Kevin Bacon ... Jack
Harry Crosby ... Bill
Laurie Bartram ... Brenda
Ari Lehman ... Jason