アッシュとリンダの2人は森の小屋に勝手に泊り、「死者の書」とテープレコーダーを見つける。アッシュが、そのテープを再生し「カンダー、エストラトス、アマントス、カンダー」と呪文が流れ出すと突然リンダが死霊にとりつかれアッシュに襲いかかった。アッシュはリンダの首をはねて埋葬する。その後、死霊のアタックを浴びて飛ばされ気絶してしまった。アッシュは1回死霊に憑依されたが朝日が救ってくれた。しかし日が陰ると死霊は再攻撃をしてきた。同じ頃、その「死者の書」を掘り出したノウビー教授の娘アニーは飛行機で到着してボーイフレンドのエドと小屋に向かっていた。

evildead2003.jpg

死霊のはらわた2 amazon
Evil Dead 2 Dead By Dawn trailer 1987
テープに残された教授の声によると、死霊にとりつかれた者を殺すにはその体を切断しなければならない。だが小屋の中の地下室には、切断されずに閉じこめられているゾンビ化した教授の妻のヘンリエッタもいた。一行は次々に死霊にとりつかれてしまいアッシュもとりつかれた片手を切断して、そこにチェーンソーを装着、ショットガン片手に死霊ゾンビたちを倒していく。そしてアニーは死に際に死霊を追い払う呪文を読み、死霊を時空の裂け目に追い払うことに成功。しかしアッシュも裂け目に吸い込まれ「死者の書」が書かれた中世にタイムスリップしてしまう。そして死霊たちとの壮烈な戦いに勝利をおさめ彼は中世の地で「伝説の英雄」となるのであった。・・・幕

これは、死霊のはらわた1の続きでは無くてアクション・シーンやコメディ・センスをパワー・アップしてのリメイク作です。
ストーリーは1と同じような展開でスタート。しかし1の流れは7分で終わり、アッシュは死霊のボディー・アタックを受けます。ここのシーンは前談が違えども1のラストと強引に繋げてあるような感じでした。後はアッシュやノウビー教授の娘アニーVS死霊のバトルが続きます。ここはアッシュがまた憑依されアニーを襲ったり、アニーがジェイクを間違えて刺したり、死霊アッシュがアニーを担いで投げ飛ばしたりとWithin the woodsと同じようなシーンがありました。そう考えると、これは、1とWithinを合わせた作品ですね。特に今回はアッシュも右手だけ憑依され自分の手と戦う羽目に陥ります。このシーンは一人で演じているので、すごい努力が必要だったでしょうね。パントマイム調の演技に感心するも思わず笑いころげてしまいました。
全体的に不気味さやホラー度は1より薄れているのですが、リンダ・ゾンビのバレエ(頭が取れたり、くっついたりね^^)や憑依されたアッシュのメイクなんかは、恐いながらもコミカルで笑わせてくれます。ラストは『キャプテン・スーパーマーケット 死霊のはらわた3』(原題はARMY OF DARKNESS、暗黒の軍隊)に繋がっていきます。3はグロ度は更に薄れ、ファンタジーになっていきます。

ちなみに、以前発売されていた2のDVDは音声がモノラルですから買ってはいけません。
ジャケが骸骨顔のやつを買いましょう。

evildead2002.jpg

evildead2001.jpg

1987年 アメリカ Evil Dead 2 Dead By Dawn ★★★★★
監督:Sam Raimi
脚本:Sam Raimi 、Scott Spiegel
音楽:Joseph LoDuca
出演:Bruce Campbell ... Ashley 'Ash' J. Williams
Sarah Berry ... Annie Knowby
Dan Hicks ... Jake、ボビーの恋人でアニーとエドの道案内をかってでる。
Kassie DePaiva ... Bobbie Joe (as Kassie Wesley)、木に襲われるのは1と同じだがレイプはされず殺された。
Ted Raimi ... Possessed Henrietta (as Theodore Raimi)、この死霊おばさんの顔が一番怖い。
Denise Bixler ... Linda
Richard Domeier ... Ed Getley
John Peakes ... Professor Raymond Knowby、ノウビー博士はテープの声と幽霊だけで登場。
Lou Hancock ... Henrietta Knowby
Snowy Winters ... Dancer (dance sequence)