5人の若者が山奥の貸ロッジに遊びに行き、偶然地下室で奇妙な本とテープレコーダーを見つける。何気にテープレコーダーを廻すと、ある学者の声が入っていた。学者は古代サマリア人の呪文を研究していて、奇妙な本は死者の書という死霊を呼び起こす本だった。そしてその後、レコーダーから呪文が流れる。すると森の奥で死霊が目覚めて、みんなの居るロッジに向かって突進してきた。・・・

evildead1001.jpg

死霊のはらわた amazon
the evil dead trailer 1981

 
「スパイダーマン」を監督したサム・ライミ、21歳の時のデビュー作。自主映画として製作した「Within the woods」を16ミリを35ミリにブローアップさせて再映画化しました。見所は、①死霊の迫り来るショット。森の中を音響とともに走り抜けます。②木にレイプされるシェリル・・・木が人間のように動き回り、手を捕まえ、胸に巻きつき、足を開かせ、ズボッ。じりじりとした演出がやけにSEXYでした。③憑依されたアッシュのツレ・スコット、恋人リンダのゾンビ顔・・・白目、傷だらけの顔、ケタケタ笑うのがゾッとしますよ。
スプラッター映画のムーブメントを生みだし、ホラー映画の歴史を変えた傑作でっす。上の写真は20周年アニバーサリーの初回盤(特典ディスクを含む2枚組仕様)のジャケ。オイラはこれを買いました。2007年現在は本編のみの廉価版も発売中。2000年のJVD発売のDVDは、画像、音声劣悪、カットシーンも有る最低の仕様です。買うなら20周年アニバーサリー盤にしましょう。

evildead1002.jpg

1982年 アメリカ THE EVIL DEAD
監督、製作総指揮、脚本:Sam Raimi
音楽:Joseph LoDuca (as Joe LoDuca)
出演:Bruce Campbell ... Ashley 'Ash' J. Williams
Ellen Sandweiss ... Cheryl、アッシュの姉
Betsy Baker ... Linda、アッシュの恋人
Richard DeManincor (as Hal Delrich) ... Scott
Theresa Tilly (as Sarah York) ... Shelly、スコットの恋人