車を運転中、妻とキスしていてわき見運転をし、川へ転落してしまったトレバー。自分は脱出したが、最愛の妻クリスティは亡くしてしまった。それ以来彼は記憶喪失になり、ひどい幻覚を見るようになった。ある時は自分の頭蓋骨を開けられる手術の夢、ある時は蛇を吐き出す夢、そしてピンヘッドに針で喉を突かれる夢等だ。警察は当初事故として処理していたがトレバーが殺したのではと疑い始める。その内に、トレバーの不倫相手が次々に殺される。保険会社の上司サディスティックなグエンはビニール袋を被せられて絞殺、隣の部屋のトーニーは椅子にしばられて殺され、針医者はキリで脳天を突き刺されて死んでいた。警察はクリスティが多額な株券を持っている事をつきとめ容疑はますますトレバーにかかっていった。・・・

ヘルレイザー リターン・オブ・ナイトメア amazon
hellraiser hellseeker trailer
hellseeker1.jpg

物語のほとんどが記憶喪失のトレバーが徐々に記憶を取り戻していくのにさかれています。サスペンス風な展開で、そして最後に逆転満塁ホームラン、いやロスタイムでの逆転ゴールが待っていました。話の流れはトレバーの殺人に完全に偏っていたのですが、実は死んだのはトレバー自身で(クリスティが自分が殺される事を知り、運転中に撃ち殺していた。)、他の殺人はクリスティがしていたのでした。クリスティは1作目でパズルボックスを開けて以来、魔道士に狙われていたのですが、今回5人の魂をあげるから見逃してとピンヘッドと取引していたのでした。その5人に浮気者の夫トレバーも含まれていたのでした。今回の話はずっとトレバーの幽霊が語っていたというオチだったのです。本作はグロシーンも少なく、もういつものヘルレイザーじゃないですよ。ましてや地獄のピンヘッドが取引に応じて見逃すってのもおかしい。地獄の魔道士が人間っぽくなり過ぎです。オイラの印象は普通の痴話喧嘩に無理矢理ピンヘッドを出演させたって感じでしたね。

hellseeker2.jpg

hellseeker3.jpg

2002年 アメリカ HELLRAISER:HELLSEEKER ★★
監督:Rick Bota
脚本:Carl V. Dupré、Tim Day
音楽:Stephen Edwards
出演:Dean Winters ... Trevor
Ashley Laurence ... Kirsty
Doug Bradley ... Pinhead / Merchant (as Doug Bradley/Charles Stead)
Rachel Hayward ... Allison
Sarah-Jane Redmond ... Gwen (as Sarah Jane Redmond)
Jody Thompson ... Tawny
Kaaren de Zilva ... Sage (as Kaaren De Silva)
William S. Taylor ... Detective Lange
Michael Rogers ... Detective Givens
Trevor White ... Bret

hellseeker4.jpg