北朝鮮と韓国の境界線である38度線の北朝鮮の歩哨所で射殺事件が発生。捕まった当事者の供述はまったく異なっていた。中立国のスイスから韓国系の捜査官ソフィーが派遣され捜査が開始される。・・・

JSA amazon
JSA trailer
いまや韓流トップスターのイ・ビョンホンのポリティカル・サスペンス映画。更にイ・ビョンホンが兵役から帰ってきてからの1作目だったので、彼にとっては余りにも生々しい映画だったのでしょうね。この映画は北朝鮮と韓国の本当の気持ちを表した映画だと思いますね。祖国統一という悲願はどちらの国にもあるはず。ただ政治的に余りに違うし、現在の状況は他の国の意図が見え隠れする国際情勢の中の悲劇ともいえます。朝鮮人であることは北も南も一緒。ドイツのようにいつか一つの国になり、お互いが笑って食事したりお酒を飲める平和な日が来る事を願ってやみません。単なる劇という枠を越えて人間として、そして祖国とはと、考えさせられる映画でした。しかし現実には北朝鮮はミサイルを打つは、核実験をやるはで世界の中で孤立を突っ走っています。現実はまだまだ遠い道程ですねぇ、、、

jsa001.jpg

2000年 韓国 ★★★
監督:パク・チャヌク
製作:イ・ウン シム・ジェミョン
原作:パク・サンヨン
音楽:チョ・ヨンウク
出演:ソン・ガンホ(オ・ギョンピル士官)
イ・ビョンホン(イ・スヒョク兵長)
イ・ヨンエ(ソフィー、チャングムさん、きつい捜査官で出ています。)
キム・テウ(ナウ・ソンシク一等兵)
シン・ハギュン(チョン・ウジン兵士)