フロイト理論に傾注して人間の持つ善と悪、二面性を追求する精神科医マーロウ博士。新薬を作り、人間の悪の部分を暴き、精神治療に役立てようと試みる。彼は遂に新薬を完成し患者に投与しはじめた。(勝手にこんな事していいのか?顔はまともでも、すでにマッド化したようです。)その内、もう一人の自分に興味が湧き、自らをカルテにミスターXと書き、薬を投与。するとサディスティックな本性が現れだした。・・・

imonster01.jpg

i monster 1971 trailer
ロバート・ルイス・スティーヴンソン原作の『ジキル博士とハイド氏』を基にしたアミカスプロのマッド・サイエンティスト・ホラー。劇中のジキル博士はマーロウ博士に、ハイド氏はブレイクと名を変えています。(これは著作権、印税の関係か?)初めは自分を実験と割り切り薬を打っていたのですが、ついにはジャンキーのようになってしまい、殺人を犯してしまいます。そして怖くなり、打つのを止めるのですが、時既に遅し。薬を打たなくても勝手に変身してしまいます。リーの一人二役、特殊メイクの顔が見物です。スプラッターシーン、エロはまったく無しですので、サイコ物として割り切り見た方が良いですね。余談ですが、リーって意外と毛深いのですね。注射する時の左腕は毛むくじゃらでした。でも凶人ドラキュラの時の胸は毛が無いし、、、はてさて真相は?

imonster02.jpg

1971年 イギリス I, MONSTER(アシモフの私はロボット、I, ROBOT の真似か?) ★★☆
監督:Stephen Weeks
原作:Robert Louis Stevenson
脚本:Milton Subotsky
音楽:Carl Davis
出演:Christopher Lee ... Dr. Charles Marlowe / Edward Blake
Peter Cushing ... Frederick Utterson
Mike Raven ... Enfield
Richard Hurndall... Lanyon
George Merritt... Poole
Kenneth J. Warren... Mr. Deane
Susan Jameson... Diane Thomas
Marjie Lawrence... Annie
Aimée Delamain... Landlady (as Aimee Delamain)
Michael Des Barres... Boy in alley