1968年北朝鮮の大統領官邸襲撃事件の報復として韓国がとった措置は死刑囚を無人島・シルミドに集結させ金日成(キム・イルソン)を暗殺するために暗殺集団に育成する事だった。金日成の首をとれば英雄として社会復帰出来ると信じて地獄の特訓に耐え抜く31人。(途中1名死亡者も出る)そしていよいよ決行の夜、ゴムボートで出撃する部隊だが、突然の中止命令が出る。3年前と政治的に急変した朝鮮情勢に暗殺部隊の必要性がなくなってしまったのだ。唯一の生きる目標を失った部隊はやるかたない悶々とした日々をすごす。その内脱走者もでて挙句の果てレイプ事件まで起こしてしまう。そして中央情報局がとった最終手段とはこの事実の抹殺、684部隊の全員抹殺だった。・・・

シルミド amazon
Silmido trailer 실미도
この映画は良かったです。135分間だれる事は1度もなし。性急な場面展開に、スクリーンに釘付け間違いなしです。実際にあった暗殺部隊の実話を基に政治に翻弄される秘密暗殺部隊員の末路を切々とつづります。クライマックスのバスでの銃撃戦(ガントレット並み)等アクション・シーンも凄いですが火山高にも出ていた鬼先生(ホ・ジュノ)が最後になって部下に同情するシーンやバスに自らの血で名前を書く部隊員はグッとくるものがありました。オイラはこのホ・ジュノ氏は好きですね。韓国ドラマの「オールイン」でイ・ビョンホンと、「ホテリア」でぺ・ヨンジュンとも共演しています。男気がある名脇役としてビョンホンやヨンジュンよりも注目しています。最後に昔の韓国は連座制(父の罪は子供の罪、世襲される)って本当にあったのか疑問でした。

silmido01.jpg

2003年 韓国 SILMIDO、実尾島 ★★★★★
監督:カン・ウソク
プロデューサー: イ・ミンホ
原作:ペク・ドンホ
脚本:キム・ヒジェ
撮影:キム・ソンボク
音楽:チョ・ヨンソク、ハン・ジェグオン
出演:アン・ソンギ チェ・ジェヒョン(韓国空軍准尉)
ソル・ギョング カン・インチャン(684部隊第3班長)
ホ・ジュノ チョ(韓国空軍兵)
チョン・ジェヨン ハン・サンピル(684部隊第1班長)
イム・ウォニ
カン・ソンジン
カン・シニル
イ・ジョンホン
オム・テウン