関ヶ原の戦いを経て、覇権は豊臣家から徳川家へと移ったが、まだ平定された訳ではなかった。幼い頃、戦の巻き添えになり孤児になってしまったあずみは徳川家の隠密「爺」に拾われ暗殺者としての訓練を受ける。訓練は厳しいながらも同世代、同じ境遇の若者達9人と一緒に山奥で過ごす。ある日、使命を果たす時が来たと爺が告げる。今から最後の訓練をし、使命を果たしに行く(暗殺に行く)というのだ。最後の訓練とは10人の中で仲の良い2人ずつペアになり、殺しあえというものだった。「暗殺者はいかなる時にも躊躇せず、命令に従わねばならぬ」という教えだった。・・・

あずみ amazon
azumi 1 trailer
小山ゆうの漫画が原作の時代劇アクション映画です。オイラはコミックは15巻位までしか、読んでいません。この上杉彩ちゃんのキャスティングは当たりです。原作の可愛いイメージと殺陣の時の怒った表情がうまく演じられていて、ぴったりでした。壮絶な200人切りもあってホラー顔負けの演出。2も製作されていて、ますます楽しみ。2の監督は「クロスファイア」「ガメラ」シリーズなどの金子修介。今度の敵は、妖艶な美女らしいのですが、できればあずみの恋心が目覚めるシーンがあるといいですね。斬る、斬るだけじゃなくてドラマ性をふんだんに盛り上げて欲しいです。

azumi101.jpg

2003年 日本 AZUMI ★★★★
監督:北村龍平
プロデューサー:山本又一朗、中沢敏明
企画:濱名一哉、遠谷信幸
原作:小山ゆう、『あずみ』(小学館『ビッグコミックスペリオール』連載)
脚本:水島力也、桐山勲
撮影:古谷巧
音楽プロデューサー:岩代太郎
製作統括:児玉守弘、気賀純夫、亀井修、坂上直行
出演:上戸彩 あずみ
原田芳雄 爺(小幡月斎)
小栗旬 なち
成宮寛貴 うきは
小橋賢児 ひゅうが
金子貴俊 あまぎ
石垣佑磨 ながら
佐野泰臣 ゆら
鈴木信二 あわ
永山瑛太 ひえい
山口翔悟 こもろ
北村一輝 井上勘兵衛
松本実 飛猿
オダギリジョー 最上美女丸
岡本綾 やえ
榊英雄 長戸
遠藤憲一 佐敷一心
清水一哉 佐敷二斎
坂口拓 佐敷三蔵
りょう 襲われる母親
伊武雅刀 浅野長政
佐藤慶 南光坊天海
竹中直人 加藤清正