アイルランドの田舎町で道に迷ったマーティンとヘレーナ。古いサーブを運転中にプレゼントを渡され喜ぶヘレーナ。2人でいちゃついて脇見した瞬間、マーティンは男を轢いてしまった。恐る恐る近寄ったが彼は死んでいた。近くの家に連れて行こうと車の後部座席に乗せると、いきなり男が目を開け、マーティンの首に噛み付いてきた。・・・

ミート・オブ・ザ・デッド amazon
dead meat trailer 2004
恋人がゾンビとなり、いきなり襲われるエレーナの逃亡劇です。途中、助っ人のデズモンド達が登場します。この原因は禁止飼料を食わせて牛がBSEの変形種に感染し、そしてゾンビ化、人間を襲って人間もゾンビ化したのです。でも、牛小屋で農民が何かにやられた時も、車を襲う時も暗くて見にくかったですね。個人的にはもっと派手な牛ゾンビが見たかったなぁ。現実に鳥インフルエンザがインドネシアで蔓延していて、変形種が出来るのではと危惧している新聞記事を最近見ました。こんな変形種が出来たら、ホント人類滅亡ですね。映画に話を戻すと作品としては小粒なホラーですね。グロも少しありますが、そんなに凄いわけじゃありません。間接的に血が飛び散っていたり、ラストの古城での戦いも暗闇の中の殺戮ですから。オチもヘレーナは助かったものの、感染者の疑いで隔離する車で護送という、悲惨さ。彼女には、これから地獄しかないのでしょうか?なんか2を作れそうな終わり方でした。オイラが一番気に入ったのが音楽です。ジョンカーペンターのように、単調な音の繰り返しですが、良い効果音になって作品を引き締めていましたし、エンディングのテーマも昔のハードロック調でDEAD MEATと叫んでいました。

deadmeat01.jpg

deadmeat02.jpg

2004年 アイルランド Dead Meat ★★☆
監督、脚本:Conor McMahon
音楽:John Gillooley
出演:Marian Araujo ... Helena (as Marián Araújo)
David Muyllaert ... Desmond
Eoin Whelan ... Cathal Cheunt
David Ryan ... Martin
Amy Redmond ... Francie
Kathryn Toolan ... Lisa
Ned Dennehy ... Road Zombie
John O'Connor ... Farmer