カクレクマノミのマーリンは妻と新居のイソギンチャクに引っ越す。広い海原が見える環境で妻は卵を産み孵化まであと2日。その時カジキが現れマーリンが気絶している間にみんな食べられてしまった。ただ1個の卵を残して、、、1人息子のニモは元気に成長し「エイ先生」の学校に入学する事になった。しかし入学初日に好奇心から人間のボートに近づき、捕らえられてしまう。そして連れられていったのは、シドニーの歯医者さんの水槽の中だった。父マーリンは息子会いたさに、大海原を駆け抜ける長い旅に出発した。・・・

ファインディング・ニモ amazon
Finding Nemo Trailer
findingnemo.jpg

ウォルトディズニー製作のカクレクマノミの愛と冒険の物語。ALL CGで作られた極彩色で彩られた海のシーンが綺麗です。映像的に非常に細かく丁寧に作られていて、チョウチンアンコウの造詣、魚の大群によりシルエットクイズ、ちょうだいカモメなんかが面白かったです。また歯医者の姪っ子が登場するシーンではバックミュージックがキャッキャッキャッっていう「サイコ」のテーマで、大爆笑。(ホラーファンでなければ解らないかも^^)当然カクレクマノミの赤白の体は可愛いですよ。映画のテーマは父親の愛。自然の世界は厳しいのです。だって天敵がいつも廻りにいて、いつ食べられて死ぬかも解らない状況ですから。我々人間にはそういう恐怖はありませんからねぇ。そういう状況でも子供の為に我が身を省みず助けに行こうとする強い愛情が父の愛なのです。実は題名は「ファイティング・ニモ」と思っていましたが、他の方のブログを読んだら「ファインディング・ニモ」と判明。この映画は「ファイティング・マーリン」の方が適していると思った矢先の、題名間違えでした。戦うニモじゃなくて、ニモを探して、、、だったのですね。(汗)

2003年 アメリカ・アニメ FINDING NEMO ★★☆
監督、原案、脚本:Andrew Stanton
脚本:Bob Peterson, David Reynolds
音楽:Thomas Newman
声の出演:Albert Brooks ... Marlin (voice)
Ellen DeGeneres ... Dory (voice)
Alexander Gould ... Nemo (voice)
Willem Dafoe ... Gill (voice)
Brad Garrett ... Bloat (voice)
Allison Janney ... Peach (voice)