2万年も前の氷河期時代のお話。1匹だけ群れを離れ北へ向かうマンモスのマニー。ひょんな事からなまけもののシドを助け、サーベルタイガーに襲われた人間の子を川辺で拾う。うっとおしいと思いながらも何とか親の元へ返そうと人間の跡を追う2人。そこへ、罠を仕掛けに仲間のフリをして、サーベルタイガーのディエゴが近づく。思惑が違うながらも助け合いながら旅する3人衆だった。・・・

iceage101.jpg

アイス・エイジ amazon
ICE AGE trailer 2002
iceage102.jpg

2002年の大ヒットCGアニメーションです。優しい孤独なマンモスが、獰猛なサーベルタイガーが仲間の重要性に気づき心を開きあって助けていく心温まるお話です。ディエゴの心境の変化がポイント。オイラは日頃アニメはあまり見ないのですがCGアニメは好きですね。特に、このCG作りこみは動物の毛の1本1本まで描かれているので、妙なリアル感があります。話の繋ぎ&一服で挿入される古代のアライグマとドングリのおっかけっこも笑わせてくれますよ。

2002年 アメリカ アニメ ICE AGE ★★★
監督:Chris Wedge
共同監督:Carlos Saldanha
脚本:マイケル・バーグ マイケル・J・ウィルソン ピーター・アッカーマン
音楽:デヴィッド・ニューマン
声の出演:Ray Romano ... Manfred
John Leguizamo ... Sid
Denis Leary ... Diego
Goran Visnjic ... Soto
Jack Black ... Zeke
Cedric the Entertainer ... Carl
Stephen Root ... Rhino / Start (voice)
声の出演・日本語吹替版:山寺宏一(マニー、マンモス)
太田光(シド、ナマケモノ)
竹中直人(ディエゴ、サーベルタイガー)