桃子はロリータ趣味の可愛い服が大好きな高校生。父はやくざで、ベルサーチのイミテーションで荒稼ぎしていた。しかし世の中、そうは問屋が卸さない。あっと言う間に摘発を受け母の実家・下妻に桃子を連れて逃げてきた。今まで父をちょろまかし、服を買っていた桃子は父の失業で財政が困難になってきた。そんな時、部屋に溢れているコピー品をネットで売る事を思いつく。早速買い手がつき、会ってみると、お客さんは時代錯誤のツッパリ・スケ番スタイルのヤンキー少女。更に暴走族仕様バリバリの50cc原付バイクで登場。その名も下妻最強レディース『ポニー舗爾威テール帝劉』所属、白百合イチゴ(17)。イチゴは中学時代苛めの対象とされ、ある日レディースの頭に憧れ、方向転換したのだった。・・・

下妻物語 amazon
Kamikaze Girls trailer 2004
simotuma1.jpg

ロリータ趣味で可愛い顔して、超自己中の冷血桃子と、身なりは最低バリバリレディースだが、さびしがり屋の純真なイチゴ。お互いに無い所を徐々に認め合い、真の友情を育んでいく中々面白い映画です。ブリッ子とツッパリの会話がずれまくり、絶妙のボケとツッコミになっています。漫才風味なんだけど、最後はしっかり熱く、エンディングでした。オイラの青春の頃はヤンキー全盛期だったので、イチゴの言葉にやけに親近感を持ってしまいました。現代の若者の苛め、シカトの風潮にどうも馴染めないオイラには心温まる作品でしたね。この作品を見て、今の若者達はどう思うのでしょうか?「自分の立場に置き換えて考えてくれたら」と思うのは、オイラが年を食ったせいでしょうね。

2004年 日本 KAMIKAZE GIRLS ★★★ 
脚本、監督:中島 哲也
原作:嶽本野ばら 『下妻物語』小学館刊
音楽:菅野よう子 
音楽プロデューサー:金橋豊彦 主題歌:Tommy heavenly6 『Hey my friend』
出演:深田恭子(竜ヶ崎桃子)
土屋アンナ(白百合イチゴ)
宮迫博之(桃子の父)
阿部サダヲ(一角獣の龍二)
篠原涼子(桃子の母)
岡田義徳(BABY, THE STARS SHINE BRIGHT の社長)
樹木希林(桃子の祖母)