エボンシティーの酪農場で夫が発狂して妻を殺害、自らの家に火をつける。彼の子供2人が病院に運ばれた時、何故か軍が乱入。町を隔離したと聞かされる。その理由は生物兵器を積んだ飛行機が6日前に近くに墜落して、その兵器が水道水にまぎれ込んだ可能性がある為だった・・・

crazies02.jpg

クレイジーズ amazon
the crazies trailer 1973
出だしの構成は大失敗です。いきなり放火が行われ、訳が分からなかったです。物語は生物兵器開発をひた隠しにする権力者と町の住民の自由を守る戦い。サスペンス調に緊迫した戦いがずっと続き、さあ、どうなるのか?と期待させた割にはオチは欠落していました。軍の責任者がヘリで交代しているシーンでエンドクレジットが始まってしまったのです。がっかりですね。ここまで生物兵器開発を隠す為、自国に核を落とす決断をした大統領の姿もあっただけに、核を落とすのか、もしくは権力者の企みは敗れ去るのか、結果が欲しかった所です。生物兵器は人を発狂させる作用があると中で語られていますが生物兵器を吸わなくてもアメリカ大統領自身も、政府高官も、既に狂っていましたね。プンプン!!!

crazies01.jpg

1972年 アメリカ THE CRAZIES、CODE NAME:TRIXI ★★
監督:George A. Romero
脚本:Paul McCollough、George A. Romero
製作:A.C. Croft
音楽:Bruce Roberts
出演:Lane Carroll ... Judy
Will MacMillan ... David (as W.G. McMillan)
Harold Wayne Jones ... Clank
Lloyd Hollar ... Col. Peckem
Lynn Lowry ... Kathy
Richard Liberty ... Artie
Richard France ... Dr. Watts
Harry Spillman ... Maj. Ryder
Will Disney ... Dr. Brookmyre
Edith Bell ... Lab. Technician
Bill Thunhurst ... Brubaker (as W.L. Thunhurst Jr.)
Leland Starnes ... Shelby