未来で繰り広げられている人類VS機械の果てしない闘い。機械軍は人類の反乱分子のリーダーであるジョン・コナーを歴史から消すべく1984年のロスへ殺人サイボーグ、ターミネーターを送り込んだ。目的は、将来ジョンを産むことになるサラ・コナーの抹殺だった。・・・

ターミネーター amazon
the terminator trailer 1984
The Terminator (1984) Theme
terminator1984.jpg

アーノルド・シュワルツェネッガーの出世作。練りこまれた脚本が抜群のSF作。将来生まれるジョンの父親が未来から来たジョンの部下であるカイルってのが、初めて見た時印象的でした。未来と現在が輪廻のごとく結びつき、愛を大切にする人類は絶滅はしないという監督の決意なんかが織り込まれていると感じました。シュワはターミネーター役なので、ほとんど笑いません。でもこの時代のシュワの雰囲気は今と全然違います。やっぱ田舎から出てきたイモ兄ちゃんという感じ。サングラスかければカッコいいけどね。特殊効果はCGは無しでメイク中心で作られています。ラストの裸になったターミネーターの処理もストップモーションが所所に使われていましたね。また特別編や新生アルティメット・エディションDVDにはカットされたシーンも特典映像で挿入されていました。詳細はコチラです。

1984年 アメリカ THE TERMINATOR ★★★
監督:James Cameron
音楽:Brad Fiedel
出演:Arnold Schwarzenegger ... The Terminator
Michael Biehn ... Kyle Reese
Linda Hamilton ... Sarah Connor
Paul Winfield ... Lieutenant Ed Traxler
Lance Henriksen ... Detective Hal Vukovich
Bess Motta ... Ginger Ventura
Earl Boen ... Dr. Peter Silberman
Rick Rossovich ... Matt Buchanan
Dick Miller ... Pawnshop Clerk
Shawn Schepps ... Nancy
Bruce M. Kerner ... Desk Sergeant
Franco Columbu ... Future Terminator
Bill Paxton ... Punk Leader