国際救助隊IRはハイテクメカ:サンダーバードを駆使して災害救助を行う私的団体。ある日ロシアで油田爆発事故が発生。即出動して1号と2号で無事救助に成功する。しかし、この事故はIRのリーダー:ジェフ・トレーシーに恨みをもつフッドの仕業だった。フッドはサンダーバードの基地を乗っ取り、2号やドリルモグラタンクを使ってロンドンの銀行を軒並み襲う計画を立てていた。・・・

サンダーバード amazon
Thunderbirds 2004 Trailer
物語は高校生アラン・トレーシーのサンダーバード入隊前の冒険活劇になっています。VFXの出来は素晴らしく大迫力です。でもジェフトレーシー、アラン中心でスコット、バージル、ジョンの影が薄いのは残念。2作目を作る事を考えて、2作目以降にスポットを当てるつもりでしょうか?ちょっと期待していた展開と違っていました。TVのイメージと一番マッチしたのは悪役フッドとぺネロープかな。おっとジェフは黒髪になって若くなりました。^^ぺネロープ役のソフィア・マイルズはキャッチュで中々綺麗っす。また6輪車のぺネロープ号もレトロと未来的な感じが混在して良い感じ。アイ・ロボットのウィル・スミスの車と似たような雰囲気です。またTV時のアランの恋人ミンミンは今回原作のとおりにティンティンに改名していました。DVDの日本語吹替えでもティンティンと言っています。

サンダーバードのTVテーマ・・・こっちの方が懐かしく、レトロ。オイラの感性には合うね。


2004年 アメリカ THUNDERBIRDS ★
監督:Jonathan Frakes
脚本:William Osborne、Michael McCullers
音楽:Ramin Djawadi、Hans Zimmer
出演:Bill Paxton ... Jeff Tracy
Brady Corbet ... Alan Tracy
Ben Kingsley ... The Hood
Anthony Edwards ... Brains
Soren Fulton ... Fermat
Genie Francis ... Lisa Lowe
Philip Winchester ... Scott Tracy
Deobia Oparei ... Mullion
Rose Keegan ... Transom
Dominic Colenso ... Virgil Tracy
Ben Torgersen ... Gordon Tracy
Sophia Myles ... Lady Penelope
Ron Cook ... Parker
Vanessa Hudgens ... Tintin、TV版ではミンミン