昭和11年2月1日、東京は中野の料亭「吉田屋」に、30過ぎの女が、女中として住み込んだ。名は阿部定と言ったが、店では、加代と名付けられた。定は神田で繁昌している畳屋の末娘だったが、15歳の時に大学生に犯されて以来、不良となり、18歳で芸者に出され、以後娼妓、私娼、妾などの生活を転々としてきたのだった。

ainokorida1.jpg

愛のコリーダ amazon
In the Realm of the Senses Trailer
最近彼女のパトロンになった名古屋の商業高校の校長は、定が浮草のような生活を止めて、真面目になるなら小料理屋を出してくれることになり、修業のために定は女中奉公に出た。だが、そこで定は吉田屋の主人吉蔵に一目惚れしてしまう。吉蔵も、水商売の歳月を重ねてきた定の小粋な姿に惹きつけられた。二人は夜更けの応接間や、早朝の離れ座敷などで密会を重ねていくうちに、ついに吉蔵の妻に知れてしまった。そして、その翌日、二人は駆け落ちした。最初は一日か二日のつもりで家を出て来た吉蔵も、いつしか定の情熱に引きずられていった。やがて金のなくなった定は、吉蔵に自分の赤い長襦袢を着せて部屋に閉じ込め、自分は名古屋のパトロンのもとへ金策に行った。その離れている時間の切なさ。再会した二人は、さらに待合を転々として愛欲の世界に浸り込んでいくのだった。二人が駈け落ちしてから二週間経った。吉蔵は「二人が末長く楽しむために」どうしても一度家へ戻って処理しなければならないことがある、と言った。定はいやいや承知した。互いに想いを慕らせた二人が再会したのは5日目の5月11日だった。二人は待合の一室に篭ったまま果てしない愛欲の生活にのめり込んでいった。定は戯れに「今度、別れようとしたら殺してやる!」と叫んで出刃包丁をふりかざすのだった。5月16日夜、戯れに吉蔵の首を締めていた定の手に力が入りすぎ、吉蔵の顔は赤く腫れあがってしまった。定は懸命に介抱するが直らず、吉歳は一旦、家へ帰って養生する結論を出した。しかし、定は前に別れていた時の切なさを思い出し、吉蔵を自分一人のものにするため、吉蔵を殺す決意をした。定は疲れ果ててまどろむ吉蔵の首に腰紐を巻きつけ、力を込めた。しばし死んだ吉蔵に添寝していた定は、吉蔵への愛絶ちがたく、その陰部を出刃包丁で切り取り、肌身につけるのだった。・・・幕

昭和時代に愛人である吉蔵を殺害し、男性器を切断して持ち去った女性、阿部定をモデルとした作品。この作品は当時セックス表現が日本では十分に撮影できないとのことで大島渚がフランスのアナトール・ドーマンの協力を得て撮影は日本で行ない、フランスで編集するという方法で完成させました。ですから1976年のカンヌ映画祭では絶賛の拍手で迎えられたんですが、日本公開時は大幅修正が加えられたプリントで上映せざるを得なかったのです。(合計約2分間の本編プリントのカット、及び、画面のマスキング処理等)2000年の上映にあたっては、やっとオリジナル・プリントをフランスから取寄せ、本編自体のカットなし、但し、税関・映倫の精査を受けたボカシありで、公開されました。公開当時のバージョンは見ていないので、分かりませんが、ノーカット版だから凄いって訳ではありません。現代の性常識で言えば普通の作品ですな。男性器切断が話題になりますが、本編は、それより定の執拗なあくなき欲望と首を絞めながら快感を得てやる2人の根性たるや、これが一番凄まじかったです。男はやるだけですが、女の絶頂感は凄まじいのでしょうね。女の本能は怖いです。常々思っていましたが、改めて感じました。(笑)

1976年 日本 In the Realm of the Senses、L ’Empire Des Sens、ai no corida
監督・脚本:大島渚
音楽:三木 稔
出演:藤竜也 - 吉蔵
松田英子(暎子) - 定
中島葵 - 「吉田屋」のおかみ トク、吉蔵の妻
芹明香 - 「吉田屋」の女中 松子
阿部マリ子 - 「吉田屋」の女中 キヌ
三星東美 - 「吉田屋」の女中 千恵子
殿山泰司 - 老乞食
藤ひろ子 - 「吉田屋」の女中頭 お常
白石奈緒美 - 芸者 八重次