やり手の不動産業者、愛妻家のジムは、妻サラと2人の子供とともに、大邸宅を訪ねる。主人の執事ラムズリーから屋敷を売却したいと連絡があったのだ。しかし彼等の本当の目的は・・・

ホーンテッドマンション amazon
THE HAUNTED MANSION 2003 trailer
 
ディズニーのホラーテイスト・ファンタジー映画。TDLのアトラクション、お化け屋敷から派生した映画らしいです。この映画の内容はディズニーらしく万人受けする内容で、お子様向けって感じでした。(呼吸するドア、髑髏ゾンビは面白かったけどね)どちらかと言うと俳優のキャラクターが脚本より存在感をかもし出していると思いました。主演のエディマーフィーの映画は今回久しぶりに見ましたがビバリーヒルズコップ以来の彼のマシンガン・トークは健在。でもオイラの心を捉えたのは妻役のマーシャ・トマソン。まだ映画3作目ですが、うっとりするような美貌。口元から零れるような暖かい微笑み、オイラは黒人女性に滅多にうっとりする事はないんですが彼女は別格でした。一気にファンになりましたね。ザ・シャドー 呪いのパーティ(2002) 、ブラック・ナイト(2001) もチェックしてみよう。また執事のラムズリーのぶっちょう面、ジェニファーティリーの水晶おばさんの分厚いアイ・シャドーも印象的でした。

the_haunted_mansion_marsha_thomason.jpg

2003年 アメリカ THE HAUNTED MANSION
監督:Rob Minkoff
脚本:David Berenbaum
特殊メイク:Rick Baker 
音楽:Mark Mancina
出演:Eddie Murphy ... Jim Evers
Marsha Thomason ... Sara Evers
Jennifer Tilly ... Madame Leota
Terence Stamp ... Ramsley
Nathaniel Parker ... Master Gracey
Wallace Shawn ... Ezra
Dina Waters ... Emma
Marc John Jefferies ... Michael
Aree Davis ... Megan
Jim Doughan ... Mr. Coleman
Rachael Harris ... Mrs. Coleman (as Rachel Harris)
Steve Hytner ... Mr. Silverman
Heather Juergensen ... Mrs. Silverman
Jeremy Howard ... Hitchhiking Ghost
Deep Roy ... Hitchhiking Ghost